見出し画像

新幹線のお楽しみ【品川駅】

こんにちは、大阪に戻ったまゆきちです。
息子たち2人とも家にいないんだけど、
わたしの帰りを待ってくれていたの洗濯物がね…。
食器はようやく洗ってくれるようになりましたが…。
最終日の朝は洗濯機回さなかったんだな😅
手洗いうがいの後、すぐに洗濯機を回しました。
東京の夫宅でも今日も洗濯2回したのになぁ。
デジャブ感すごい…
なんかもうどっちでも生活してる気がして、
変な感覚になります。

🚄

品川駅でウロウロ迷ったのはもう1年前のこと。

品川駅にもずいぶん慣れてきまして…
ホーム移動も最短でたどり着くことができるようになりました。
魅力的なお店がいっぱいある品川駅なので、
気力が残っている時は寄りますが、混雑がすごい!
最近は気力体力使い果たして大阪に帰るので、
エキュートの方には寄りません。
でも、『大阪に帰ります、切り替えます』の儀式的なものがありまして、
目指すは新幹線のりば(南口)。

東急大井町線〜JR京浜東北線〜品川駅の最短ルートだと、新幹線のりば(北口)になるのですが…
ここ大事!
京浜東北線のホームをあえて歩いて、
新幹線のりば(南口)の表示がある階段(エスカレーター)を上がります。

お土産屋さんがたくさん入っているエキュートの方に出るので、お買い物も食事もできます。
混雑必至のエキュートには目もくれず、
わたしは新幹線のりば南口を目指します。

みどりの窓口、めっちゃ並んでいます。
その手前にあるのがこちらのお店。

LAT.25

今日はまさかの品切れで🥲
気持ちを切り替えるのにいつも新幹線の中で飲むドリンクを買うことができませんでした🥲
なので、1年前の画像から…

LAT.25自家製レモネード
輪切りレモンがたくさん入っていておいしい!
これを飲むと、大阪に帰るんやーとなります。

今日は暑かったから、よく売れたんだろうなぁ。
残念だったけど、人気があるのは嬉しい!

北口から新幹線改札内に入ってしまうと…
このお店には行けないの。
新幹線改札の外にあるから😅
だから、あえて遠回りして、新幹線のりば(南口)を目指すのです。

ですが!

今日はぼんやりしすぎで…

せっかく新幹線のりば南口の方から来たのに…
うわぁ混んでるなぁ…と思いながら歩いていて、
そのまま新幹線改札を通ってしまったんです😱

脳が疲れている…。

レモネードを買うために、遠回りしたのに…
それなのにお店をスルーして改札にタッチしてしまって…

‼️😳‼️あ…

駅員さんにお願いして、出してもらいまして…
無事お店には行けたんだけど…
レモネードは売り切れで、りんごジュースに🍎
ジュース片手に、再度駅員さんのいる改札から
中に入れてもらいました。
ごった返す品川駅…駅員さんの手を煩わせてしまって申し訳ない。

🚄

今回もたくさんおかず作ってきました。
わたしが夫にしてあげられる後方支援はこれくらいだから。
ハードな現場に期間限定ではあるけれど、急に異動となった夫。
早朝から夜遅くまで、気持ち折れずに働き続けるためにいちばん大切な健康維持。
ここを支えるのがわたしの大事な役割なんだと
思っています。

パンケーキみたいに積んでみました。
オサレお好み焼き😊
茅の輪くぐりもしてきました。

読んでいただきありがとうございます😊
蒸し暑くなってきましたね、みなさんも健康第一で♡
またね〜👋

noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰