見出し画像

好きすぎる焼菓子Au Bon Vieux Temps👑

こんにちは、まゆきちです。
好きすぎるオーボンヴュータンのことを
勝手に話し始めますよ😆

東京に住んでいた頃、次男が中学生になる頃から6年半続いたパート勤め、勤務地は神田。
日本橋で寄り道するのが好きでした。

日本橋には高島屋があり、大阪人としては馴染みのある百貨店です。
松屋より三越より断然日本橋高島屋派でした。

👑オーボンヴュータンとの出会い

デパ地下には行列ができるお店がたくさんありますが、Au Bon Vieux Tempsもそのひとつ。
平日でも午前のうちに人気の焼き菓子詰め合わせは品切れの札が貼られてしまうことも…
大きい缶の方は8,000円超えでさすがに高すぎるわ〜と諦めてしまう…
そんな話をしたのを覚えてくれていたようで、
わたしが大阪への引っ越しで仕事を辞める時に、
職場の友達がプレゼントしてくれました。

どの焼き菓子も
他で食べたことないくらい
美味しかった!

尾山台にある本店で買ってくれたそうで、
本店ならお店に入るのに並ぶ時間帯もあるかもしれないけど、買えるよ!と教えてもらう。

いやー、ほんと衝撃的な美味しさで美しくて。
何が衝撃的かと改めて考えてみると…
突き詰めるとやっぱりバターなのかな…。
質、量ともに妥協することなく…というところなんでしょうね。
もちろん、製法などにもきっと違いがあるのでしょうけど、素人のわたしには細かいことはわかりませんが、とにかくすべてにおいてすごいことだけはわかります😆
わたしの中では焼き菓子の王座に君臨しているのです。

👑幻の新幹線スイーツ

オーボンヴュータンと言えば
東海道新幹線ですね。
ワゴン販売で買える幻の新幹線スイーツです。

運だめしに、ほぼ毎回聞いてしまうのですが…
今年はそこそこ買えています♪

プティフールセック
これも…美味しすぎる🥰

今、家に1つ取り置きしています。
すんごく何かで疲れた時か頑張った時に
食べるつもりで隠してあります。
わたしにとって『仙豆』です。

東海道新幹線の『のぞみ』『ひかり』の車内販売は2023年10月末で終了してしまいます😢
東海道新幹線に乗られる方、お試しくださいませ。ワゴンに乗ってたらラッキー🎶

👑いざ、尾山台本店

2022年9月ついに、尾山台のお店に行くことに🤩
この日は、手土産用の焼き菓子も選び、
喫茶の方で食べるデリとケーキも選ぶという
至福の時間でした。
お店の様子やショーケースの雰囲気がおフランス🇫🇷

夫の単身赴任宅の最寄り駅沿線なので🥰
手土産や贈り物が必要なときはすぐに買いに行けます。
スキップしたいくらいウキウキで🎶

喫茶、15席くらいあるかな〜。
パラディ
ホワイトチョコが濃厚です。
柔らかくて甘い。

👑 

ショソン・オ・ポムとヴィジタンディーヌ
アップルパイとフィナンシェみたいなお菓子のことです。

自分用のお土産です。
買った翌朝でもこのパイの形の美しさ。
アップルパイめっちゃおいしい〜なんなん〜って
朝から大きな独り言が出たくらいの満足度🍎

中のりんごフィリングはりんごゴロゴロタイプではなく、なめらかに煮詰められたものでした。
サクサクのパイに🍎ついていきます🍎まとわりつきますって感じの一体感!⬅️なんだこれ🤣

👑ふるさと納税にも!?

今年も残すところ3か月、
年末の気配を感じると焦り出すのが
ふるさと納税。
今年は9月末までのほうがお得?とかで9月が駆け込み申請多かったかも?

わたしは通常運転で、この時期から探し出すのですが…
オーボンヴュータン♡
好き好き言ってると引き寄せるというか…
見つけちゃうんだよね〜。

見つけたサイトを即、夫にLINEで連携!
探すのはわたし。申請するのは夫。

他府県から東京都世田谷区に税収入を…
とかなり気合い入ったラインナップでした✨
オーボンヴュータンだけでなく、魅力的なお店のお品がたくさん出てきました。
目移りしたけど…今年はオーボンヴュータン♡

おそらく届くのは年末になるんじゃないかな。
楽しみ〜♪

👑美味しいものでごきげんさん

去年9月に一緒に行った友達と
『オーボンヴュータン全種類制覇しよう!』
焼き菓子やデリも含めたらかなりかかるね。
人生かけて制覇しよう!と
盛り上がりました。

お菓子食べることに人生かけるって…🤣
この発想に我ながら驚くし、笑えるし、
結局これがわたしなのか〜みたいにも思える。

美味しいものを食べるのが好き。
美味しいものを誰かと一緒に食べる時間は幸せ。
大切な誰かを思い浮かべながら
美味しいものを選び、贈るのも楽しい。
美味しいものの話をする時は調子がいい。
美味しいお店を教え合うのもいい時間。
美味しいものが絡んでいるとごきげん。

なかなか単純なので、自分の機嫌を自分で取りやすいのもいい!

季節はぐっと進んで秋🍂
ようやく仕事帰りに何駅か歩こうかという気持ちになってきました。
食べたら歩く!で食欲の秋を楽しみますよ〜😊

今日もありがとうございました😊またね〜👋

この記事が参加している募集

おすすめギフト

おいしいお店

noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰