見出し画像

満月大潮海さんぽ

こんにちは、まゆきち⭐︎です。
今日は満月ですね。1年で最も月が大きく見える満月だとか?!ということは…
今日の大潮にも大きく影響するのかな?

🌕

はい!10:40には海到着。

画像3

画像1

晴天…とはいきませんが、この季節、雨降ってないだけで嬉しいですからね。

潮干狩りしているファミリー、本気の貝ハンターさんたち、たくさんいらっしゃいました。

5/17に強風波浪の海さんぽをした友達は初めてこの状態の海を見たみたいで、第一声「うわぁ」いただきました♪

干潟の方にも歩きに行きましたが、今日は水が残っている部分があって、スニーカーでは思ったほどは沖に進めず…

でも季節は進んでいますね。
気温が上がって海の生き物の気配がそこここに!

画像2

なんか動いてる!と思ったらササッと穴に入ってしまう。

干潟にある無数の穴を見ては、見えない命の存在に思いを馳せていましたが、今日はその存在に出会えて嬉しかったです。
4月の大潮・干潮の時にはカサカサと動く生き物は見かけなかったんだけど…温かい海で命は育まれているんですね。

画像4

今日も途中立ち止まったり、話し込んだりしながら約1時間の海さんぽをしたよい朝でした。

これからの治療の話、同じ病気で治療されている人のブログで読んだ話、冷静に話をする彼女の強さを感じながらも、がんばれ!しんどいっていうていいから、それでもがんばろうなと何度も心の中で思っていました。

治療が始まるまでにもう1回くらいは海さんぽに行けるかな?行きたいな。
お天気にも恵まれますように。

🌕

昼は海を見て、夜は月を見る。
影響しあう月と海を今日は楽しみたいと思います。

noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰