見出し画像

終わりと始まり

こんにちは、まゆきち⭐︎です。
先週から終わりと始まりをつなぐweekでした。

次男は高校を卒業し、
受験も完全に終了し、
そして明日、部の送別会を終えると、
全て終わりです。

国立大の合格発表日は自分の気持ちが複雑すぎてどんな顔して、何していたらいいのかもわからないくらいでした。

発表の時間まで頭の中はぐるぐる同じことを考えていました。

わたしはどんな結果を期待しているのか、
もちろん合格がいいはずだけど…
合格でなくてもいいんだ…
いや、これはわたしのエゴ…
次男の望む結果を願ってきたはずなのに…
どちらでもいい…。
ほんと?

第一志望校は不合格でした。

本人は残念な気持ちだろうと思います。
次男の気持ちを想像するとわたしも残念に思いますが、まだこれから一緒に暮らせるのだと思うとほっとしているわたしもいて…。

ご縁のあった大学に進学すると本人が決めたので、次男の大学受験は終了しました。

すっきりした顔をしていました。

🌸

年明けから2日にわたる共通テスト、私大受験、合格発表を待つ時間、二次試験までの約2ヶ月間、いろんな気持ちを味わって、ストレスフルだったのだと思います。
18歳になっても…男の子でも…不安で泣きそうになるんだなと思いました。
共通テスト2日目(数学終了後)帰宅後は青ざめていました。
泣いてもいいよ?
気持ち出すのは大事なことだよ?と声をかけると涙をにじませるほど弱っていました。
わたしよりずいぶん大きくなった次男の背中を撫でました。
日に日に食欲が落ちていくのに、ニキビは増えていきました。

緊張、不安、恐怖、焦り、自信喪失、不安…エンドレス不安ループの中、入試本番で力を出すって難しいことですね。

そんな中、私大の合格発表初日に合格をもらえて、ようやく生き返ったような…深く呼吸ができたような…

共通テストからの1か月は生きた心地がしない…そんな時間が流れていました。

秋の学校の三者面談の時には、浪人してでも国立大第一志望を目指すと言っていましたが、受験本番を経験してみて、想像以上のストレスに考えも変わったようでした。

受験は怖い。もう前に進みたい。

これが次男の素直な気持ちでした。
その心変わりも本人が決めたことならありです。

一緒に大阪に帰り、京都の大学に通います。

祖父母たちも孫の帰りを心から喜んで、待ってくれています。

みんな喜んでくれた私大の合格に、胸張って進学してほしい。

そして、大学生として成長し、垢抜けていく様子を近くで見ていられる幸せを感じる終わりと始まりです。

🌸

画像1

昨年10月から取り掛かった卒業記念DVD制作。
卒業式の集合写真も最後に入れて、なんとか仕上げることができました。

最後の最後にOneDriveの容量が不足しているとか、エラーも出ました。
(なによ、なになに〜?知らないよ〜😭)
DVD📀に出力する時のオーサリングが進まずやり直したりもしました。
(そもそもオーサリングってなんなん?)
DVDのレーベル印刷の途中でプリンターも機嫌を損ねてエラーが続き、焦りました。
(あと4枚だからがんばって😫頼むよー🙏)

今日、学校に行って視聴覚室のスクリーンでの試写や記念品の袋詰めをしてきました。

画像2

体育祭も文化祭も縮小。修学旅行も宿泊研修も中止。
高校3年間のうち2年はマスクをつけた写真です。

それでもサッカー部の仲間と笑っている写真や動画がわたしの元にたくさん集まってきました。

卒業間近でメンバーの顔と背番号と名前を完璧に覚えました。

コロナ前と比べると不完全燃焼な高校生活だったかもしれませんが、そんな時代を一緒に過ごした仲間とのことをきちんとまとめてあげたい一心でした。

明日で終わる…ほんとうに終わってしまう。
ほっとひと安心でもあり、寂しくもあり、複雑な気持ちです。

🌸

複雑すぎる気持ちの置きどころ…ここしかないでしょ

画像5

ほんと好き。

画像3

今日も初めてのカップ&ソーサー。
ぶどうと蝶🍇🦋
今日のわたしのイメージ…かな?

土曜日12:30混んでるね〜。でもロッキングチェア席に座れました🥰

今日もカウンター内の無駄のない動き、気持ちのいい接客をぼんやり眺めながらここで過ごす時間を楽しみました。

画像5

ポテトチーズ焼きランチ 850円

このポテトの塩気サイコーに美味しい!
家で再現したら塩とバターとチーズの量に引いてしまうんじゃないかなぁ?

美味しいものを食べると…落ち着きますね…。

ここに来るのももう最後かな…。

あかん…😢結局落ち着きませんね…。

明日無事に三送会が終わることを願っているような…終わらないで😭とすがりつきたいような…

あかん…やっぱり心が落ち着かない…終わるってこんなでしたっけ?😭😭😭

最後までぐだぐだにおつきあいくださってありがとうございました😊またね〜👋

noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰