見出し画像

ズーセスバウムを味わう

こんにちは、まゆきち⭐︎です。
18日に京都市中京区のバウムクーヘン専門店『ズーセス ヴェゲトゥス』で購入したズーセスバウムをようやく食べました。

5日ほど寝かせたからか、もともとたっぷりハチミツが入っているからか、しっとりぎっしり詰まったバウムクーヘン。

画像1

ミツバチやてんとう虫、クローバーの焼き印がかわいいので、お花のお皿にのせました。

あえて不規則にハチミツを垂らして焼いているそうで…いろんな味わいや食感を楽しめます。

このバウムクーヘン‼️深い‼️

わたしあまり使ったことない言葉ですが…『滋味』
『滋味深い』という言葉が合うバウムクーヘンです。

ふわふわではありません。ふんわりでもありません。焼き印でかわいらしく賑やかではありますが、バウムクーヘン自体はシンプルです。
アイシングがけや、キャラメリゼされているおいしいバウムクーヘンも数々食べてきましたし、それはそれでおいしいんですよ。

でもズーセスバウムは…なんだろ、なんだろ…とよく味わって食べたくなる深い味わい…。

長男も「なんか、このバウムクーヘン、なんて言ったらいいかわからんけどおいしいなー」と言ってました。

まさにそんな感じです。シンプルですが、とてもおいしいんです。このおいしさ何?どこからくるの?と探りながら味わって食べるそんなバウムクーヘンです。

もちろんいいハチミツやいい卵を使い、ドイツの伝統的な製法を守って作られたバウムクーヘンだからおいしいのは、栞にもある通りなんですが…

並んで購入したくなるのも、何ヶ月待ちかわからなくてもオンライン注文したくなるのも、納得のお味でした。

通販の方は一時的にストップされているようで…再開は2024年春ごろとのことですが…木・金・土・日曜日に京都にお越しの方、機会がありましたら是非♡並ぶのは必至ですが😅

今日も読んでくださってありがとうございます😊またね〜👋

この記事が参加している募集

おすすめギフト

noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰