見出し画像

戻る賑わい

こんにちは、まゆきち⭐︎です。
法事で帰省した週末は穏やかな秋晴れでした。
母と2人で時間を気にせずお出かけをしたのは何年ぶりだろう…。

日曜日、大阪メトロも人が多い。
降りた駅から目的地に向かう道は30年前、週6日歩いた通学路。
おしゃれなお店に行列ができているし、新しいマンションも建っていて変わった部分も多い。行列のお店からはカレーのいい匂い。

画像2

飛び出し注意の看板まで聖徳太子🤣
こんなのなかったなぁ🤣

日本ではコロナがまだ流行り始める前の2020年1月末に1人で訪れた四天王寺は平日だったこともあって、人もまばらでじっくり見てまわれた。おもかる地蔵だってまだ持ち上げてみることができたから、長男の大学受験祈願で28年ぶりにおもかる地蔵を持ち上げたなぁ。自分の時と違って、息子の祈願の時は重く感じたのは結果当たっていたな…。やれやれ。

2020年4月10日からしばらく四天王寺も全堂閉鎖していた。

そんなニュースから1年半ほど経って訪れたお寺には賑わいが戻っていた。

画像1

骨董市なのかフリーマーケット的なものなのか、はっきりわからないままだったけれど、境内にはお参りの人、マーケット目当てで来ている人がたくさんいて、賑わっていた。ドリップコーヒーのお店なんかもあった!1人なら間違いなくここで散財していただろうなぁ。笑

画像3

石鳥居(西門)
この風景は30年前と変わらない。

画像4

六時堂

画像5

六時堂からの石舞台

遠くに見えるのはあべのハルカス。
日本一高いビルですね。そのうち東京で建設中のものに抜かれますけど…😅

画像6

亀井堂

画像7

中門(仁王門)

画像8

宝物館で拝観してきました。

さてもう1箇所。わたしは初めて行くお寺です。

画像9

一心寺

父の納骨をどうするか話し合ってきて、和歌山にあるお墓は気軽に参ることができそうにないこと、父が怪我をした場所でもあってなんだかわたしも立ち寄りたくないというか…そういうのもあり、大阪のお寺に納骨して永代供養を希望しているのです。一心寺か四天王寺か…。

納骨は一周忌を過ぎてからと考えているので、雰囲気を感じるために今日は母とお寺に来ました。

最終の結論は母が決めてくれたらいいと思っているのですが…第一印象的には四天王寺かなぁと母もわたしも思っています。

さ、もうお昼をとっくに過ぎているので、ランチのためにあべのハルカスまで歩きます。

画像10

日本一を誇る300メートルのビルの19階でランチ展望台はさらに上にありますが、もうここからの眺望で満足!

画像11

画像12

画像13

母もわたしももうそんなにたくさん食べられないのになぜホテルブッフェを選択したか…んー☹️

雰囲気ですね。

母が食べない分わたしが頑張ったのですが、その日の晩ごはん、翌日の朝ごはんを食べることはできませんでした😅

もうブッフェには不向きなお年頃です😂

最後にQRコードを読んでアンケートに答えていたら、まさかの当選!

画像14

ペアランチブッフェ券いただきました♪✨

やっぱりいいことあったなぁ😊😊😊
今日来られなかった長男を連れてきてもらうように母に託しました。

お互い歳とったね…と話しながら帰路につきましたが、子育ても介護も落ち着いたこれからまた母娘の時間を作っていきたいなと思うのです。

その第一歩が天気に恵まれて、運のいいスタートでよかった😊

読んでくださってありがとうございます😊
またね〜👋

noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰