見出し画像

開かずの段ボール箱📦はタイムカプセルだった

こんにちは、まゆきち⭐︎です。
荷造りもいよいよ佳境…。
昨日今日は雨で寒い東京、ずっと家にこもって荷造りしています。
赤い体操服で…。

押入れの奥に2箱あるんです。
開かずの段ボール箱が…。キャー😱
事件は起きないはずですが…

11年前、大阪から東京に来た時の引越し業者の古びた段ボール箱📦
開けることなく押入れの奥に…。

夫の私物の入った箱。
わたしの私物の入った箱です。

さすがに今回は開けて整理しよう。
もっとコンパクトにできたらいいし…なんて思って勇気を出して開けてみました。

開けたが最後です…。 
出てから出てくる。

写真やら手紙…。
教育実習の記録も…!

荷造りの手が止まります。

なぜこんなところからこの写真が?
コンサートのチケットだ〜!!!

写真をスマホで撮影して友達にLINEで送ったり…
チケットの写真を一緒に行った友達に送ったり…
みんな即レスで喜んでくれるから、わたしも嬉しくなります。

なかでも1番興奮したのは

画像1

わたし…フランス旅行中に出会ったアンドレおじさま(おじさまというのがふさわしい紳士的な方)と文通していたのでした😊

画像2

日本のテレフォンカードを収集されている方でした。使用済みのものでいいので綺麗な景色のものや限定ものなどを送ってもらえないかというそんな話をして、住所を教えてくれたんですよね。

大学時代の旅行だったので、友達も同じように知ってるアンドレ。
1番最初のお手紙にはDEAR○○、○○、○○と友達の名前も入っていたのですが、テレカを送ったのはわたしだけだったみたい。結婚するまでに5回くらいやりとりしたかなぁ。

テレカのお礼にフランスのポストカードや絵本を送ってくれたこともありました。

ポストカード✨めっちゃ嬉しい😆

画像3

当時はそんな感動してなかったと思うけど、今…25年の時を経てめちゃくちゃ嬉しいのです。

開かずの段ボールの中でさらに箱に入っていたので状態も良くて綺麗。

友達との若い頃の写真も。
当時の推しアーティストのコンサートチケットも。
夫や友達、フランスのアンドレさんとの手紙も。

25年くらいの時を超えて、その時を鮮明に思い出させてくれた。
そして、それを今も変わりなく共有できて、喜べる、笑える友達がいてくれることが幸せだなって1人ほっこりしています。

荷造りの手は止まりましたが、とてもいい時間となりました。

捨てる気満々で開けたけれど、11年前荷造りをした頃よりも、大切に保管しておかなくては…と思うものが詰まったタイムカプセルのような段ボール箱でした。

みなさんのおうちにも開かずの箱…ありますか?

📦

最後まで読んでくださってありがとうございました😊またね〜👋

noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰