見出し画像

こしお熱が冷めないうちに

こんにちは、まゆきち⭐︎です。
鉄は熱いうちに打て…善は急げ…ということで。
こしお熱が冷めないうちに行ってきました。

こしおってなんなの?という方はこちらをご覧いただけると嬉しいです😆

今日も小潮なんです。だから行ってきました。

画像8

いいお天気なので綺麗な富士山が見えます🗻
もう、これ見ただけでも来てよかった♪と思えます。

画像1

2月5日下弦の月で小潮(こしお)
朝10時の葛西海浜公園 西なぎさ

潮位表を見ていると小潮は今日までだし、干満時間にこの場所に入れるのは限られた日だな…。
来月とかもうわたしのこしお熱どうなってるか分からないし…。よし、行こう♪

画像2

公園事務所の扉にバーン!と掲示しています。
わたしの波打ち際到着は10:00!がんばった!

2日前の干潮時間の海の様子と全然違います。

画像3

10:07  満潮の海
今写っている海の部分はほとんど干潟になっていたところです。

波打ち際を端から端までゆっくり歩くと約40分。今日は波の音が近かった…。

で、これから干潮の16:54までどうするのかって?
駅前の新しい商業施設に寄って、パン買って、
家に帰ります!

画像4

画像5

蜷川実花さんのポラロイド写真展より
いちご🍓可愛いな。ちょっと外の様子が反射して写ってしまっています…。

パン屋さんは少し並んで買いました。

家事して、買ってきたパンを美味しくいただくために、そして昨日チックさんの記事から絶対に作りたいレシピ見ちゃったので、作りました♪

珍しくアンチョビが家にあったと思ったら、オイルサーディンでしたね(^-^; ま、いっか。
パッケージが可愛い🐟と思って買ったのでした。

画像6

画像7

チックさんのレシピより
3度目の正直、キャロット・ラペ
初挑戦、ブロッコリーのアンチョビとガーリックの温サラダ?(名前がよくわからない。)

But the Butterで買ったパンたち🥐

他にもたくさん買ったけど、お昼はこれくらいにしときましょう(≧∀≦)

チックさん、ありがとうございます✨✨✨
アンチョビだと思っていたものは、オイルサーディンで、また代用してしまいましたが…美味しくできました🎶
パンに合う美味しいサラダたちでした。鷹の爪はたった一本だけどいい辛さ出してます。

さて、もう少し家事して、また海に行きますよ♪
再び、葛西海浜公園 西なぎさに。

画像9

朝、富士山を撮った方向です。肉眼ではうっすらシルエットが見えていたんですけどね…。

画像10

朝とほぼ同じ場所から、ディズニーリゾートの方向。引いてる…2日前とは時間が2時間違うので、見え方も違います。ここに朝あった海水の分は今どこに引っ張られていってるんだろう…。

画像11

16:35(干潮は16:54)ほぼ干潮の海
朝と同じ場所から…。すごいなぁ。

画像12

波の音が…遠い。遠すぎて引いて寄せる波の音ではなく、ザーザーと流れているような音が離れたところから聞こえます。

画像13

西なぎさに行くための葛西渚橋は、開門9時、閉門17時です。干潮時間の海を見て、帰ってきました。

日没まで15分程度でしたが、寒さと薄暗さに負けて帰路につきました。

画像14

沈む夕日に富士山のシルエット🗻

同日に2度の海散歩はなかなか贅沢でもあり、ハードでもあり…でも1日有意義に過ごせたなぁと満足です。
この目で潮の満ち引きを確認できて、こしお熱もこれで落ち着くことでしょう。笑
都内でも海や自然に親しめるとてもいい公園。
ちょっとしばらく来ないかもしれないけど…リアル波音を聴きたくなったらまた来るね。

最後まで「本日のこしお」にお付き合いいただき、ありがとうございました😊


noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰