見出し画像

8時間待つだけドリンク

こんにちは、まゆきち☆です。
8時間待つだけドリンクを2つ作りました。
🍋レモンシロップ
🧉アイスコーヒー
今回はどちらも手抜きと時短でつくります。
8時間待つだけです。

🍋レモンシロップ

①レモン3個 皮と白い部分を剥きます。
種もとったほうがいいと思うのですが、全部は取り切れなかったです。

②氷砂糖   250gくらい用意します。

③ヨーグルトメーカーに付属されていた容器に熱湯かけて殺菌します。

④氷砂糖、レモン、氷砂糖、レモンと交互に入れます。

⑤60℃で8時間セットして、8時間待つだけ。

🧉アイスコーヒー

このお茶パックにコーヒー粉を入れて、水出しコーヒー作ります。
ちゃーんと作られている方が見たら邪道!と怒られてしまうかもしれませんが、意外にいけるんです。お茶パック水出しコーヒー。

①コーヒー粉50g用意します。
パックにコーヒー粉25gずつ入れます。2袋。

粉が出てしまうのを防ぐため二重にします。

②水700mlを入れ、そこに2袋のコーヒー粉入れます。

③冷蔵庫に入れて、8時間待つだけ。その後はお茶パック取り出してね。

冷水専用なので、水出しコーヒーやお茶にはちょうどいいんです。
2リットル用も使っていますが、洗いやすさからいうと1リットル冷水筒が秀逸!

実はネットで見つけた分量でやって見たところ、わたしには濃いアイスコーヒーだったため、コーヒー粉の量も水の量も変えてみたのです。

牛乳やシロップなど、何も入れずにスッキリ飲みたいので、これくらいの量でわたし的にはベストだったのです。

ネットで見つけたレシピでは
コーヒー粉 60g 水 660ml でした。
濃いけど牛乳を入れるとおいしかった!だから、これもありです!

作り方はお茶パックを二重にして、同様の抽出時間でした。

そのレシピにも書いてありましたが、お好みの濃さがあると思うので、調整して自分好みの水出しコーヒーを作ってみるのもいいですよね。

出来上がりは夜遅くになるので、飲むのは明日になりますが気長に待とうと思います。

今日届いた本を読んでいたら、きっとあっという間だろうな。

それにしても意外!

8時間もかからないうちに読めてしまいそうなボリュームでした。
村上春樹さんといえば…ぶ厚い本、1Q84のように何冊にもなる長編のイメージが強くって…

ドリンクも読書も楽しみです♪♬

今日も最後までお付き合いくださってありがとうございます。

noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰