見出し画像

富岡八幡宮からの散歩

こんにちは、まゆきち⭐︎です。

タイトルと写真が合ってないですが😅

共通テスト2日目の今日。
緊張感のある土日です。 
昨日は次男を送り出した途端、わたしは力が少し抜けてしまい、お参りでも行こうかと思っていたのに動けず…(わたしのHPも全部吸い取っていったの、次男よ???まぁそれなら喜んであげましょう)とばかりにHP1のわたしは夕方までごろごろと、うとうととしておりました。

今日は回復していたので行ってきました!

画像1

富岡八幡宮

お隣にある深川不動尊はなぜかすごく混んでいて…屋台も出ていたり…なんだろ?
混んでいたので写真を撮っていません。

富岡八幡宮はゆっくりお参りできてよかったです。
大きな鳥居を括ると左側に銅像があります。

画像2

伊能忠敬
日本地図を作製した人ですね!

画像3

測量の旅に出る前にはこの富岡八幡宮に参って行かれたのですね!ご利益あるね!

画像4

立派な御神輿が納められていました。

画像5

画像6

さ、お参りも済ませて帰るんだけど…時間もあるし、お腹もすいていないし…歩こうかなと👣

歩くってことは〜開いてたら寄ろう♪と思っているお店があるんだ〜♪営業中でした〜😆

画像7

このお店は12年前単身赴任で先に東京に来ていた夫がよく通ったお店だそうで、家族で東京に来てからも何度も来ています。餃子が🥟😍ボリュームたっぷりでもちもちで美味しいのです。

生餃子持ち帰りにしました🥟🥟🥟🥟🥟

画像8

餃子の焼き方のプリント見て、上手に焼いてね〜とおじさんニコニコで餃子を手渡してくれたので、心して焼きます!

画像9

結構ずっしり、大きいのです。

画像10

沸騰したお湯を餃子がかぶるくらい入れて蓋をして強火で5分ね。

画像11

5分後にはふっくら餃子に😍

お湯を捨てて、サラダ油を回しかけて蓋をして、中火で5分。

画像12

はい、いい焼き色〜できた〜🥟
やっぱり来々軒の餃子も美味しい〜😋

亀戸餃子も、来々軒も江東区。
美味しい餃子のある街、大好きです。

結局…お参りより、食べ物メインの記事になってしまった…😂

さ、家に帰ったら豚の角煮を仕上げよう!
無事に2日間の共通テストを終えて帰ってくる息子を好物で迎えよう😊

昨日、帰ってきた息子が、「今日は早く家に帰りたいってすごい思った」と言ったので少し驚きました。普段そんなこと言いませんから。

昼休みに何気なく見たスマホのニュースに背筋が凍る思いだった。

混み合う電車、駅、久しぶりに人がたくさんいるところに行ったから、オミクロンも怖いと思った…。

ぽつりぽつり話す彼の様子から、相当ストレス感じていたんだろうなと思いました。

まだまだ続く受験生活、気持ちを切らさず頑張れるように、ハハは家でおいしいもの作って待っていてあげるよ。早よ帰っておいで〜😊

最後まで読んでくださってありがとうございます😊またね〜👋

noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰