見出し画像

サヨナランチその①

こんにちは、まゆきち⭐︎です。
やばい、やばい…と思いつつお出かけ続きです。

この日はもう1つのやばい?も気にしながらでしたが、行ってしまえば荷造りのことも、電力逼迫のことも忘れてランチしていました。

11年間の東京生活(コロナ禍2年を除く)ほぼ月1ランチで会っていた友人とのランチ。
大阪出身の私たちが揃うとそこはもう大阪…
永野のあのフレーズを聞くたび、わたしたちのことやと思ってました。

クワバタオハラおったらそこは大阪や…

今回は銀座・有楽町エリアを大阪にしてきました🤣

雨でなければ、二人でよく行った上野の韻松亭に行ってたんじゃないかなと思うのですが、雨なので地下で広域に移動できるエリアにしました。

ロビーやレストランのある4階、エレベーターを降りた瞬間から素敵✨
天井が高くて明るくて席もゆったり配置されていて。

Anchor Tokyo

画像1

高速道路を挟んで東急プラザ銀座の向かい側にあります。不二家の看板見える😊

通されたテーブルの真正面は

画像2

中央区立泰明小学校

銀座の地下でアルマーニの制服姿の小学生たちがたくさんいました😆✨かっこいいな。

画像3

このフランスパンが美味しいこと美味しいこと!

2回もおかわり持ってきてくれました♡6切れ…まぁよく食べたね😅

画像4

あぁ、飲んじゃった…。
ブロッコリーのポタージュ🥦きれいな色だ✨
やっぱり春はグリーンのスープいいですね。
グリーンピースのポタージュよりこっちの方が好き😜

画像5

豚ロースのソテー新玉ねぎのソース

マッシュポテトもにんじんのグラッセもほんっとにおいしかった🥰当然お肉もちょうどいい柔らかさに焼いてあって…新玉ねぎの甘みを感じるソースがおいしくて、家でなんとか似せて作れないものかとじっくり味わって食べました。

画像6

フルーツグラタン バニラアイス

全部に大満足なランチでした♪

このあとコーヒーも持ってきてくれましたが、デザート食べて飲んで…空っぽになってもまだおしゃべりしていたら、よろしければおかわりをお持ちしましょうか?と…

ありがたく2杯目のコーヒーをいただき…お支払いの時に加算かな?と思っていたらランチ代のみでした😍うーれーしーいー。

結構長い時間…2時間半近くゆっくりさせてもらいました。

悪天候でお席に少し余裕があったからかもしれませんが、急かされる雰囲気もなく、コーヒーをいいタイミングでおかわりのサービスをしてくれたことも、長居してしまってごめんなさいねーに対して、お寛ぎいただけて光栄でございますと言ってくれるあたりも…全部がよかった〜。

東京の街散策のスタートは2011年5月新宿。
あの頃は新宿といえばスタジオアルタしか思いつかなかったけれど、おいしいものを食べ、おいしいお土産屋さんを探して歩いたおかげで、素敵なお店、場所を知ってるねと言ってもらえるようになったなぁ。

いつ転勤で引っ越しになるかわからないから、東京にいられるうちに行けるところは行っておこう!精神でした。

11年でわたしは離脱…もう東京でのランチも、月1ランチも無理だけど…お盆とお正月の帰省時には関西ランチ大会だな。

京都もいいな、神戸もいいな、奈良も渋いな。
どこに住んでいてもまた会えるし、会えたら変わらずいられるのもわかってるって幸せなことだなと思います。

次は夏やで!それまでにいいところ探しとく!

読んでくださってありがとうございました😊
またね〜👋

noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰