見出し画像

朝のさんぽは神社がいい。

こんにちは、まゆきちです。
12月の東京滞在、楽しんできました。
夫、土日はサッカーで忙しいので、一緒に行動するのは朝か夜。

そんなに早起きではありませんが、起きたらコートを羽織って、マスクしてさっと出かけます。

蛇窪神社
気になっていたんです🐍

15分くらい歩いたかな?

花手水
秋らしいお花や葉っぱとガラス玉
ドラゴンボールみたいだ🤩
こういう遊び心好きです🐉🔮
本殿の奥に白蛇弁財天
まだ真新しい鳥居やお社。
本物の蛇は怖いけど…
撫で白蛇は撫でまくる。

まだ8時を過ぎたばかりで、銭洗用のザルなどは出ていなかったけれど、巡回しているうちにザルが出てきたので、2周する😆🐍
頼むぞ巳さん✨💴
本殿にお参りしたけど、本殿撮り忘れたわ😅
社務所はまだ開いていなくて、御朱印はさすがに諦めて帰るが、朝食後9時を過ぎた頃、夫が自転車で御朱印をもらいに行ってくれました😆

カラフルな御朱印

いつもよく行く地元の神社にも行きました。
朝の空気が気持ちよくて、東京に来ると必ずお参りします。何度も来ているのに社務所が開くより早い時間なので、こちらも夕方改めて訪れて、今回初めて御朱印をもらいました。

社殿の中は肉眼だと奥の鏡まではっきり見えるんだけど
写真は少し離れて…
これくらいでちょうどいいかな。

週末には境内の屋外にソファが出ていて、コーヒーを淹れてくれるテントも出る。賑わっている。
地域に愛された神社という感じがしてとても好きな神社だな。

季節の花もいけられています。
ここに来るのが楽しみ。

神社帰りのお楽しみ😋

りん活🍎@東京
ベーグルにりんご🍎の果肉入りジェラートを添える。
贅沢だ〜おいしい〜🥰

商店街に突然おしゃれなお店が現れます.
季節の限定品を見に入ったら、🍎だ…
買わずにはいられないでしょう?

朝のひんやりとした空気を吸って、目を覚ましながら、寒い寒い言って歩いていくうちに体がしっかりと目覚めてくる。
クリアな頭、気持ちのうちに、神社にお参りするのが1番好き。

今日も読んでいただき、ありがとうございました😊またね〜👋

noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰