Mayu Katsuki プロフィール

目を留めて頂き、ありがとうございます。
簡単な自己紹介をさせていただければと思います。

Mayu Katsuki
Webディレクター
UI/UXの勉強をしています。

16卒として入社した企業にて、Webディレクターとしてお仕事をさせていただいております。
出身校は、HAL名古屋という専門学校で、Web開発学科にて4年間勉強をしておりました。
学生時代はPMについて学んだり、開発をしたり、デザインをしたり、、、フロント領域からバックエンド、デザインと全般やっていたのですが、結果落ち着いたのはディレクションです。

ただ、ディレクションに落ち着いた、とは言え自信を持ってディレクターやっています!とは言えないと思っているので、日々勉強の毎日です。

今、私が携わらせていただいているプロジェクトでは、
コンセプト決めからワイヤーの作成、さらにはAPI等のシステム構想と、踏み込んで仕様を決めさせていただいております。
メンバーに恵まれていたので出来た事かもしれませんが、知見が一気に広がり良い機会となっているように感じます。

以前、ディレクターとして「調整力」が必要だと言われたことがあります。
「調整力」と一言に言っても、スケジュールだったり、仕様だったり、、、
書き始めるとキリがない気がしますが、やることはたくさん。
そして能動的に自分で動いていくことも必要不可欠です。

まだまだ、待ってしまっている部分があったり、視点の違いがあったり、「調整できてなかったな」と感じることがあったり。
気づきの日々を過ごしているのですが、目標として「ディレクターやっています!」と胸を張って自己紹介できるよう、学びを深めていきたいと思っております。

今、私に足りない部分ですが

・UI/UXの知識,業務への反映
・SEO,マーケティング等分析関連

上記、弱すぎる、、、と自覚しております。
この類の勉強会や、オススメの書籍等ありましたら、教えていただけると嬉しいです!

この弱い部分も勉強し、補い、自分の力にすることで、
より良いディレクション、業務への反映をしていけたら、と思います。

勉強会等に参加した際には、noteにまとめ、
また、ディレクターとしての報告もいつか書けたらと考えております。
あとは、個人的な目標にはなりますが
ライティングも勉強できたら、と考えているので、その類のnoteを見かけましたら、
動き出したな…!と思っていただけると!

まだまだひよっこなディレクターですが、どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

自己紹介

勉強のために使わせていただきます!いただいたサポート以上のnoteをまとめていければと思います!どうぞ、よろしくお願いいたします。