出産に向けた入院バッグの準備
先日は出産にあたって入院する際にすぐ使うであろうグッズをまとめた陣痛バッグの準備についての記事を書きました。
今回はすぐ使わないが入院中に使うグッズをまとめた入院バッグも準備をしているところなのでご紹介していきます。
入院バッグの中身
◆着替え
パジャマ(3着) ※洗濯しないと仮定して多めに持っていく
カーディガン ※体温調節用。院内のコンビニなどに行く時に羽織る
骨盤ベルト
産褥ショーツ(3着) ※洗濯しないと仮定して多めに持っていく
授乳用ブラジャー(3着) ※洗濯しないと仮定して多めに持っていく
母乳パッド
夜用の生理ナプキン ※病院からの指定品。産褥パッドでもいいかも
もこもこ靴下 ※普通の靴下より締め付けないので楽らしい
レッグウォーマー ※体温調節用
室内履き ※むくんで普通の靴が入らないかもしれないので
◆身の回り系
マスク
休息時間 ※足のむくみよう
冷えピタ
除菌シート
流せるおしりふき ※トイレで悪露を拭いたりする際に使う
ティッシュ
ビニール袋
◆洗面グッズ
タオル(3枚)
バスタオル(1枚)
ブラシ
歯ブラシ
ボディソープ
シャンプー、トリートメント
洗顔料
化粧水
美容液
乳液
ボディクリーム
ヘアオイル
コンタクトケア品
コンタクト予備
◆食べ物
箸、スプーン ※病院からの指示
ふりかけ ※病院食が味気ないとご飯が進まないと思ったので一応
カロリーメイト1箱
おやつ ※玄米ブランとソイジョイを持っていくつもり
◆赤ちゃんグッズ
ガーゼ
爪切り ※生まれてすぐでも爪が伸びていることがあるらしい
ピュアレーン ※乳首ケア用。授乳が結構痛いらしい…
保湿クリーム ※赤ちゃんの保湿ケア用。こちらを準備しました
おくるみ
ロンパース ※退院時の着替え用。入院中は病院が用意してくれる
肌着 ※退院時の着替え用。入院中は病院が用意してくれる
フォト用小物 ※撮る余裕あるか分からないけど…(笑)
◆その他
ミニバッグ ※院内のコンビニとか行く用
時計 ※携帯を見なくても授乳時間など確認できるように
抱きまくら ※授乳用クッションとしても使えるもの
ちなみに円座クッションは産院で貸してもらえるそうなので用意しません。
出産後はとにかく痛くて円座クッションが無いと痛くて座れないとのことなので必須アイテムかもしれません!
入院バッグ
入院バッグは飛行機の国内線に持ち込めるくらいのサイズのスーツケースを持っていくことにしました。
病院によっては病室が狭いのでスーツケースはNGという病院もあるそうですが、私が出産予定の産院では助産師さんに確認するとOKとのことでした。
荷物が多すぎる問題
しかし、4日分の入院の荷物を国内線の持ち込みサイズのスーツケースに詰め込むのはなかなか厳しいのです…。
①着替えとタオルがかさばる
衣類と洗面品(特にタオル類)がかさばります…。
1.洗濯する
産院にはコインランドリーがあるので洗濯すると持っていく量は減らせます。ですが、出産して数日なのにコインランドリーまで行って洗濯をする体力と精神的余裕があるのかどうかが疑問です。
2.家族に持ってきてもらう
家族に定期的に綺麗なタオルと衣類を持ってきてもらい、同時に洗濯物を持って帰ってもらうということも考えましたが、産院では面会NGなので洗濯物の為だけにわざわざ来てもらうのもどうなのか…と思っています。
3.レンタルサービス
産院ではレンタルサービスもあるので、それを利用するか…でも無駄なお金は掛けたくない…。
もう少し試行錯誤してみて、無理そうなら上記のどれかの作戦に切り替えたいと思いますが悩みどころです。
②母乳パッドと夜用生理ナプキンがかさばる
これらも結構スーツケースのスペースを取っていて約4分の1を占めています。これらも1パックずつ本当にいるのか?と疑問に思っています。
生理ナプキンは1パック持ってくるようにと産院からの指定があります。
しかし母乳パッドは指定が無いので半分くらいを持っていくことにしようかと思っています。
ということで、入院バッグについては以上です。
もし、こんなものもあると便利だった!というグッズがあればコメントで教えて頂けると嬉しいです!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?