見出し画像

出産に向けた陣痛バッグの準備

重い腰を上げる

妊娠8ヶ月も中盤。出産まであと3か月を切った。まだ実感が湧いていないのが正直な気持ちではある。私、お母さんになれるのだろうか。すぐには母親になれるものではなく、徐々に子どもと一緒に母親として成長していくもの。頭では理解しているけれど、気持ちは不安でいっぱいだ…。

そんな中、病院からもらった冊子によると「お産で入院するときに必要なものは急に必要になることがありますので早めに(妊娠8か月ごろ)準備しましょう」とある。

以前から気になってはいたがまだ先だし…と思っていたけど、まだまだ先って時期でもなくなってきた。そろそろ準備をしていこうと思う。

準備にあたって参考にした情報

入院グッズの一覧は病院からもらった冊子にも書いてあるが、恐らく最低限のものだと思われる。何が必要だろう…。

現代は便利な世の中になったもので情報があふれている。インスタやYouTubeなどのSNSを検索すれば沢山の先輩ママ達が必要なもの、便利だったものを投稿してくれているのだ!まさに先人の知恵。ありがとう先輩ママたち!!

なんとなく関西出身で母親の高校の後輩で勝手に親近感を感じている川田裕美アナウンサーのYouTube動画も参考にしました。

どうやら、すぐに使うものは陣痛バッグに、出産してから使うものは入院バッグにと分けて荷物を準備しておくのがセオリーらしい。なるほど。

陣痛バッグ

◆貴重品、書類

  • 財布

  • 健康保険証

  • 診察券

  • 印鑑

  • 筆記用具

  • 母子手帳 

  • 新生児聴力検査補助券

  • おくすり手帳

  • バースプラン

  • その他病院に提出する書類

◆すぐ使う着替え

  • 前開きで裾が長く袖の広いパジャマ

  • 産褥ショーツ

※これらは病院到着後すぐに着替える可能性があるので、まとめて袋にいれておくとよいらしい

◆衣類系

  • もこもこ靴下 ※普通の靴下より締め付けないので楽らしい

  • メディキュット ※信じられないくらい足がむくむらしい

  • 母乳パッド ※入院バッグにも入れるけど、陣痛バッグにも念のため数枚

◆リラックスグッズ系

  • 蒸気でアイマスク

  • 耳栓 ※個室じゃない場合、周囲の音が気になるかも

  • 耳ほぐタイム ※体力温存の為に寝ることを促されるらしいが寝れないとき用

  • 冷えピタ ※暑いのか?分からないけど一応持っていく

  • カイロ ※寒いのか?分からないけど一応持っていく

  • マッサージボール ※陣痛に耐える用

◆身の回り系

  • マスク

  • 常備薬

  • ヘアゴム

  • リップ

  • ハーブオイル ※スッとして頭痛に効くので頭痛持ちの方にオススメ


  • 汗ふきシート

  • 除菌シート

  • 除菌スプレー

  • タオルハンカチ

  • 眼鏡

  • 夜用生理ナプキン

  • ペットシーツ ※タクシー移動なので破水対策に念のため

  • S字フック ※ベッドに物を引っ掛けるのに便利らしい

  • ビニール袋

◆食べ物

  • カロリーメイト1箱 

  • inゼリー2つ

  • ストロー付きキャップ ※これみんな必須って言っていた

  • 飲み物 500ml×2 ※自販機行く余裕ないかもしれないし一応

◆ガジェット

  • 充電器

  • 延長コード ※コンセントからベッドまで遠い場合に備えて用意

  • 三脚 ※コロナで面会不可なのでテレビ電話用。3Coinsで購入

  • イヤホン

  • ハンディ扇風機 ※暑いのか?分からないけど一応持っていく

ということで陣痛バッグに入れるものを以上です。
結構多いんですよね。詰めてみたけどなかなかの重さでした。まぁでもタクシーで移動だし何とかなるかと思っています。
なんせSNSでも色々調べたんですが、病院によって様子も違うし、何しろ初めてのことですから、何が本当に必要か分からない…。
一応…って持っていくものだらけで実際は使わないことも多いかもしれません。でも無くて困るより、あるけど要らなかったの方がいいですからね!

◆陣痛バッグ

バッグはLONGCHAMPのルプリアージュのLサイズです。
昔、流行ったときに買ったものです。仕事バッグとして使っていました。
バッグ自体が軽いので結構重宝しています。

内側に小さいポケットしかないので中の物がごちゃごちゃになりがちなんですけど、そこはニトリのフリーザーバッグで種類ごとに分別して収納しておくことにしました。
フリーザーバッグっていえばIKEAのイメージが強いけど、ニトリも結構色んなサイズがあるんですね。安いし。便利。

ということで、長くなったので入院バッグについてはまた別の記事で投稿したいと思います。
もし、こんなものもあると便利だった!というグッズがあればコメントで教えて頂けると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?