見出し画像

子育てのしやすい住みやすい町をお探しの方はぜひ関市へ

初めまして!岐阜県関市を盛り上げるべく日々奮闘しております、まゆと申します。YouTubeInstagramで関市の観光スポットやグルメを紹介しております。

世界3大刃物のまちの一つである関市。
ここに書いた通り刃物関連会社がたくさんあるので
就職先は困りません。

立地と移動手段

立地的に名古屋まで車で40分なので、都会でお買い物できます!電車が不便な場所なので自家用車は必須ですが、そのおかげで会社で支給されるのは定期代でなくガソリン代です。

子育て中の公共交通機関での移動はハードルが高いと感じますが、自家用車なら走る個室!授乳もお昼寝もオムツ換えもできちゃいます。

関市は今V字型をしており、南の中心地だとショッピングモールがあり飲食店や日々の買い物には困りません。Vの先端に行くほど川やら森やら谷やら田んぼやらが増えますが、自然が好きな方はこちらもおすすめです。

保活しなくていいよ

子供を一人産んだら3万円分のせきチケがもらえます!ほぼどこでも使えます。保活はもちろんする必要がなく、保育園幼稚園はいつでも子供ウェルカム!です。私の住むところでいうと教室ひとつ分くらいの大きさの児童館と、その4倍ほどある広めの児童館の二つがあり、休みも交代なので毎日通えます。休日に家族で遊びに行く公園や有料施設もたくさんあり、少し足を伸ばして車で30分の犬山には遊園地やちょっとしたテーマパークがあります。もちろん日本の真ん中なので、関西も関東も割と行きやすく、ディズニーランドやUSJに気軽に行けちゃいます。

高校は進学校、商業高校と通える範囲に4つほどあり、進学校は東大、京大、名大が毎年出るような実績。お受験いらずで高校からでも間に合います(子供によります)。

雰囲気が良い

何より、これはどこの田舎にも当てはまるのかも知れませんが、時間がゆったり過ぎていること、みんなに心の余裕があることによって人に優しくできることが1番の魅力だと思っています。
具体的に言うと、郵便局や市役所のような都会だと混んでいるような場所が空いているので、職員の皆さんが優しく、子供を連れて行きやすいです。スーパーでもレジの方が優しかったり、隣に座ったりすれ違った方に赤ちゃんかわいいね〜と話しかけられたり、、

美味しいもの

それともう一つは、美味しい食べ物のコスパが良いこと。関市は隠れた名店が多く、美味しい食べ物が多いと感じています(車で25分の岐阜市も美味しいお店が多い)。苺が安くて美味しいこと、言わずもがな鰻丼、鮎、採れたての野菜が道の駅で買えるし、山憲商店には海無し県とは思えないくらい美味しいお魚、新鮮な野菜や果物がお値打ちに置いてあるし、虎屋さんではどこのどら焼きよりしっとりした皮と絶妙な甘さのこし餡の円空さんと銘菓の誰に持っていっても喜ばれる鮎菓子が食べられるし、パリブレストのタルトは都会のどのお店のタルトよりシンプルで美味しい。その他天丼、味噌カツ、パスタ、創作居酒屋、創作イタリアン、ラーメン、上げたらキリがない!そしてみーんな都会よりやっぱりお値打ち。私の食い意地が発揮されていますね。

関市以外だったら、、

個人的には関市以外で住むとしたら神戸を選びます。街のサイズ感とか美味しいものの多さとかコスパとか人当たりとか立地とか。それでも子育てのしやすさは関市の勝ちかな。だって子供と電車なんて無理、、都会でお母さんをするのは本当に大変だと思います。

みなさん関市に住んでみたくなりましたでしょうか。お待ちしてまーす!!!

最後に

もし面白いなーとか変なこと考えてるなーとか関市ってどんなところかなーなど興味を持ってくださった方がいらっしゃったら ♡スキ を押していただけたら幸いです。ログインしなくても押せます。最後まで読んで頂きありがとうございました!

最新動画

自己紹介

まゆ in 関市
@mayu146021

急に非公式せき観光推進部長を名乗ることに決めた、岐阜県関市生まれの関市育ち。関西に住んでいたが関市にUターンし、改めて関市の素晴らしさを再確認する。刃物のまち関市の魅力を伝え盛り上げるべく日々奮闘中。
目標はお洒落な雑貨屋さんに関の包丁がたくさん並び、関の観光名所が人で溢れかえること。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?