見出し画像

岐阜県関市を知っていますか?

初めまして!岐阜県関市を盛り上げるべく日々奮闘しております、関市民まゆと申します。
YouTubeInstagramで関市の観光スポットやグルメを紹介しております。

関市民も帰らずに、「ポテンシャルの高さ。」辺りから読んでくだされば幸いです。

まず堅い説明を。

関市に刀鍛冶が誕生したのは鎌倉時代。良質な焼刃土と炉に使う松炭、そして長良川と津保川の良質な水、刀鍛冶にとって理想的な風土条件を備えたこの土地にいつしか多くの刀匠が集まり、現在700有余年の伝統を持つ刃物のまちとなりました。人口は約8万7千人で約300社の刃物関連業者(人口は約8万人)があり、世界的な刃物の産地として有名なドイツSolingenやイギリスのSheffieldと並び、美しく品質の良い刃物を生み出す「刃物の3S」のひとつとして世界中で知られています。家庭用刃物の国内シェアは50%。ざっとこんな感じ。日本国内のみならず、世界規模で有名。なはず、、返礼品の刃物は人気があるから、みなさんもふるさと納税のランキングでは見かけたことがあるはず。

立地の良さ。

ちなみに場所は日本の真ん中辺り、岐阜県の中でも南の名古屋寄り、ピースみたいな形。北部には飛騨高山、白川郷、下呂温泉、郡上踊りの郡上八幡、美濃和紙の美濃市。南には名古屋があるという好立地で、観光にはもってこい

岐阜県
関市地図

ポテンシャルの高さ。

年に1回開催される1968年から続く刃物祭りは2日間で来場者数25万人だし、年中たくさんの種類の刃物を売っているせきてらすも新しくなった。そしてなぜか鰻屋が多い(もちろんめっちゃ美味しくてしかもお値打ち)。名古屋に負けない老舗の味噌カツもある。京都よりコスパがいいと感動される和菓子(夏は鮎菓子、冬は円空さん)はおいしいし、鮎を川辺で食べられるヤナだってある。日本で唯一卍字型の戒壇巡りがある関善光寺本物の鵜飼(千年以上の歴史があり世襲制で長良川の鵜匠だけが宮内庁式部職鵜匠)、岐阜県最古の両面宿儺伝承の寺日龍峯寺(高澤観音)、最近ではモネの池(キレイ!!)だとか、浮いて見えるほど透明度の高い板取川(キャンプ場がたくさんあるよ)、武儀地域の津保川にある清兵衛渕にはフォトジェニックなブルーリバーなんてインスタ映えスポットも。令和に代わるときに話題になった日本平成村、そしてコンビニにしか見えない関口駅、おいしい地域特産品あり・公園あり・ヤギにも会えちゃうふるさと農園、そして田舎ならではの、ブルーベリー狩りいちご狩り(すごくおいしいいちご!)、もちろん紅葉や桜、紫陽花、藤など季節の植物の絶景スポットもたくさんある。なのに、、、、

魅せ方と売り方とか映え方が下手。

関市のPR動画(関市が載せたのは見つからず)、モネの池、関口駅、板取川と何回かバズったのにまったく生かせてない。観光のホームページは全然何も載っていないし、YouTubeチャンネルもあったけど観光客向けなのか市民向けなのかさっぱり。もったいない!!!

関市のPRドラマも作ってたけど、ちがうなあ、、
何話もあるような動画は見るかな?
YouTuber招待すればいいやん!!ドラマも動画も、バズるのとかそんなに簡単やないんやから、すでにファンがいるインフルエンサーに関を楽しんでもらって発信して貰えば良いやん!!!

なんだか噂では、他の市とのコラボ話があっても全然やる気がなくその他の市の方が怒っていたとか、、どんなんよそれ!もったいない、、

一番の目玉であるできたばかりの「せきてらす」は、だだっ広い駐車場、トイレ、その奥に平べったい建物、と初見だと何の建物かわからない。そしてトイレにうっすら「せきてらす」の文字。ちなみに案内標識は高速出口からずーっとあるのに、肝心の「せきてらす」前にはない。中も飲食できるのは小さいカフェのみで、よく道の駅にあるようなお土産、特産品や地域名物の食べ物や野菜の売り場はなし(少しだけ売ってるけど)、あるのはひたすら包丁が展示してあるところと(たぶん私だったら種類がありすぎて買うことをあきらめる、会社ごとのおすすめとかランキングとか出せばいいのに)(刃物関係者はメーカー別がわかりやすいんじゃないかって言ってたよ私もそう思うよ)、ハサミなどのその他の刃物がずらーーっとわかりにくく置いてあるところ(ハサミありすぎだしカトラリーなんて袋から出てないからよくわからん)、シェアキッチン(平日は何もやっていないし、いつ誰がお店出してるのかわかりにくすぎ)、シェアスペース。パンフレットもありすぎて私だったらどれを見たらよいかわからないと思うし、内容かぶってるし。てかやっぱり人が来るのは食べ物でしょう!肉巻きおにぎり!ソフトクリーム!コロッケ!五平餅!外からわかるように食べ物売らないと、誰も来ないよ!来たとしてもなんもないなあって帰っちゃうよ、、、

文句ばっかりすみません。でも本当に直せることから直してほしい。てか直せるものなら私が直したい。そしてもう一つの問題点は、

電車が通っていない(ド田舎でもないんだよ)。

いや、あることはあるんだけど(電気で走ってないけど)、名古屋や岐阜市につながってないし、高山にも行けない1両編成。だから市民の移動の基本は自家用車。でも観光で来る人はそういうわけにはいかないもんねえ。

そこでちょっと考えてみた。実は昔名鉄の駅があった名残で、せきてらすから徒歩6分のところに「栄町一丁目」というバス停があって、そこから名古屋へ走る高速バスが出てる。主に関市民が名古屋へ行くために使うバス。これを使って名古屋からたくさんの人が関へ来てくださったらいいなと。というか「せきてらす」にバス停があったら、待つ間に買い物もできるしすごい良いなと。なんなら近くのレンタカーと提携しちゃって迎えに来てもらったりしてもらえば、せきてらすで降りたら車そっこーゲットでどこへでも行けるー!!と。妄想でしかないですが。Uターンで帰ってきてから、ずーっとこれらについてモヤモヤしていた。

子育てもしやすい。

子育てのしやすさにはびっくりしてる。みんな子連れにとても優しいし公園や児童館もたくさんあるし待機児童なんて聞いたことがないし。働き口は多いし、Uターン・Iターンはしやすいと思う。詳しくはこちらに記事にしております。 子育てのしやすい住みやすい町をお探しの方はぜひ関市へ

本当に言いたいことは、、

つまり、関市もっとがんばろうよ!認知度あげていこうよ!カッコいいまちにしていこうよ!ってこと。

でも私も何から始めれば良いのかわからなくて、家族に文句を言ってるだけだった。関市の魅力を発信するにはSNSのフォロワー力も無さすぎ(というか見てるだけでゼロ)だったし、どうしよっかなあと。
ちなみに私の趣味はカンブリア宮殿、ガイアの夜明け、プロフェッショナル、情熱大陸、サラメシetc..の企業系ドキュメンタリー番組、ビジネス系YouTuberを見ること(もちろんファッションとか他にも興味もあるふつうの人です、本当は本を読むのがいいんだろうけど家事しながら聞けるYouTubeプレミアムさいこー!)。中田敦彦のYouTube大学→キンコン西野→メンタリストDaiGo→鴨頭嘉人→岡田斗司夫→ひろゆき→ホリエモン→勝友美って辿ってる。それで、これらがついに役立つときが来たのか、、、と!(おおげさ)関市の魅力を発信しよう!!と。
YouTubeを撮ってみようと。YouTubeInstagramTwitternote、全部始めよう!!と。

第1弾 秋のモネの池
第2弾 日本平成村
第3弾 東海北陸自動車道関サービスエリア
(↑高速に乗らなくても街中から行けます)
第4弾 みたらし団子と五平餅のたけや
第5弾   包丁の選び方
第6弾 鵜匠秘伝焼かない鮎雑炊の作り方
第7弾 長良川鉄道関口駅とたません屋さん
第8弾 25ⅿ校舎より大きいクリスマスツリー
第9弾 カフェぷらなのモーニング
第10弾 両面宿儺伝承の寺日龍峯寺(高澤観音)
ぜひご覧ください。

まとめ

関市に興味を持ってもらう、訪れてもらう、好きになってもらうきっかけ作り、そして私のことを応援してくださる方々を見つけるべくこの記事を書きました。読んでもらえるかなあ。悪口を言いたいわけではなく、変えたいんです。
とにかく、関市ってすごく魅力があって立地的にも真ん中で最高だから、みんな気づいて!知って!遊びに来て!鰻食べて!切れる包丁をお土産に買ってって!善光寺お参りして!いちご狩り的な紅葉狩り的なお花見的な、絶景スポットで映え写真撮ってって!その後に名古屋や、高山や白川郷へも行けるよ!ってこと。

関市民に喝

だってさ、ボケーっとしとると他のまちに「刃物のまち」の称号取られてまうよ!観光も産業も盛り上げて、移住する人訪れる人どんどん増やさな!
これからはインバウンド狙っていこまい。

最後に

もし面白いなーとか変なこと考えてるなーとか関市ってどんなところかなーなど興味を持ってくださった方がいらっしゃったら ♡スキ を押していただけたら幸いです。ログインしなくても押せます。最後まで読んで頂きありがとうございました!

最新動画

自己紹介

関市民まゆ
@mayu146021

急に非公式せき観光推進部長を名乗ることに決めた、岐阜県関市生まれの関市育ち。関西に住んでいたが関市にUターンし、改めて関市の素晴らしさを再確認する。刃物のまち関市の魅力を伝え盛り上げるべく日々奮闘中。
目標はお洒落な雑貨屋さんに関の包丁がたくさん並び、関の観光名所が人で溢れかえること。

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?