回答に困る質問
以前は意識してませんでしたが、仕事絡みで初めて会う方にほぼ100%尋ねられることがあります。
それは『飲酒の習慣』です。
飲み会に誘ってもいいかの確認もあれば、単なる好奇心で尋ねてることもあります。
私がそう感じてるだけで、実際のところは不明ですが。
今に始まったことではありませんが、回答に困ります。
晩酌はしません。
お酒を飲むのは年に数回程度です。飲み会でも無い限り、お酒を飲むことはありません。
これを『飲酒の習慣』が有ると言えるのかが分かりません。
ちなみに2022年の私の飲酒回数は…7月16日時点で1回か2回です。6月下旬の『九州アガセ会』を含めても、そんな感じです。(今後、アガセ会の開催が増えれば、飲酒の機会も増えるかもしれません。)
飲み会に行くことが無くなったのが大きな理由です。人と会う機会も以前と比べて格段に減りました。
そんな状態なので、「晩酌もしなければ、外に飲みに行くこともない」と答えることになります。
そう答えてしまうと、相手に『完全にお酒が飲めない人』という印象を与えてしまいます。
実際は、そんなこと無いんです。
飲めるんです。
しかも、底なし…らしいです(笑)。
自覚はありませんが、一緒に飲んだことがある人たちにはそう言われます。
飲んだくれと思われるのも良くないかもしれませんが、全く飲めないと思われるのも如何なものか…と思います。
私に言わせると、『酒に強い』のと『酒が好き』は別の話です。
飲み会は、楽しいです。嫌いではありません。仕事絡みの飲み会は苦手だし出来れば避けたいですが、仲間との飲み会は寧ろ大好きです。
しかし、飲んでしまうと、帰宅後は『風呂に入って寝る』以外の選択肢しかありません。
読書や外国語の勉強をする気にもなりませんし、それ以外のこともできません。
なので、晩酌はしません。
やりたいことができない方がストレスです。
できるとしたら、深夜にテレビやYouTubeを見るくらいでしょうか。
家で飲むのは、お茶やコーヒーで充分です。
本当に酒が好きな人は晩酌が当たり前らしいですが。
酒が好きなのではなく、人とリアルで会ってコミュニケーションをとるのが好きなんだと思います。
酒に強いかもしれませんが、飲まないとダメ…というタイプではありません。
私みたいに酒に強いが飲酒の習慣が無い人は、『飲酒の習慣』を尋ねられた場合、どう答えてるんでしょうか?
正直に飲酒の習慣が無いことを伝えればいいのでしょうか?
嘘をつくわけではないし、本当に飲酒の習慣が無いから、それでいいかな…と思うことにします。
もしよろしければ、サポートをお願いいたします。書籍や茶の素材の購入に充てたいと思います。