見出し画像

15日目(「書く習慣」1ヶ月チャレンジ)

「書く習慣」1ヶ月チャレンジの15日目のお題は、「誰かにオススメしたい本・映画・アニメ・ドラマ」です。

う~ん、難しいです。

先ず、アニメもドラマも滅多に見ないので、該当する作品はありません。

地味で残念な風貌から、アニメオタクに間違われることが多いのですが、アニメは全く分かりません。
『地味で残念な風貌』ってアニメが好きな人に失礼ですが、私をアニメオタクと間違えた人々には『地味で残念な風貌の人=アニメオタク』という謎の公式が成り立ってるそうです。

以前、友人の先輩がアニソンフェスにパフォーマーとして参加するというので、友人と聴きに行きました。
パフォーマンスする側も聴衆側もアニメのコスプレしてる人が多かったのですが、コスプレしてた人達は、残念なビジュアルどころか美男美女揃いでした。顔はメイクだとしても、それなりにスタイルが良くないとコスプレってできないんだな…と思いました。この時点で、私はアニメオタクになれそうにありません🤣
友人と「コスプレって、本人のビジュアルが良くないとキツいね」なんて話してました。
アニメオタクにもビジュアルの良い人々は、存在します。

話を戻します。
オススメの本かぁ。

書きながら思い付いた本を4冊ピックアップしました。

「書く習慣」に関しては、説明不要だと思います。文章を書きたいのに、「書く」ということに対する抵抗感が強い人に、特にオススメです。

次は、「パリっ子の食卓」です。
以前の投稿に感想を書きました。
フランス…しかも、パリの食卓って、物凄くお洒落そうな印象がありませんか? 気になって、本を買いました。
季節毎に家庭料理のレシピが紹介されてます。
お洒落かどうかは分かりませんが、全てのレシピにその料理に合うお酒が紹介されてます。

「チョコレート検定」テキストと「薬膳・漢方検定」テキストは、過去に私が受けた検定です。受ける必要性の有無はその人次第ですが、読み物としてオススメします。

チョコレート検定は中級までは合格しましたが、去年上級を受けましたが不合格でした。
今年受けるかは未定ですが、上級に合格して『チョコレート・プロフェッショナル』を名乗りたいです。

「薬膳・漢方検定」テキストは、薬膳や漢方の入門用として読むのにピッタリだと思います。
基礎的なことが分かりやすく書かれてるので、薬膳や漢方の知識が無い人にも読みやすいと思います。ちょっとだけでも薬膳や漢方のことを知りたいと思った人にはオススメです。
料理やお茶のレシピもあるので、実用的です。
検定を受けなくても、読んでおいて損はしません。

続いて、オススメの映画。

浮かんだ作品を挙げてみました。
「二十歳」以外は、Amazon Primeで見られるようです。他にも見たい作品があるので、アマプラでは見てませんが…。

どれもコメディなので、気楽に見られると思います。
一人で見てもいいし、家族や友人と見ても楽しめると思います。

まだ見てませんが、現在公開中の映画で"Doctor Strange" と"Audrey "が気になってます。
今月中…というか、"Audrey"は、早めに見に行こうと考えてます。"Doctor Strange"は来月も上映してそうなので、急がなくても大丈夫だと思ってます。
公開されてませんが、"TOP GUN"も見たいです。
気になる映画がたくさんあります。頑張って、映画鑑賞代を稼ぎます。

もしよろしければ、サポートをお願いいたします。書籍や茶の素材の購入に充てたいと思います。