見出し画像

19日目(「書く習慣」1ヶ月チャレンジ)

「書く習慣」1ヶ月チャレンジの19日目のお題は、 #自分があまり賛成できない常識 です。

何だろう?
直ぐには浮かびません。
あるはずなのですが。

ありました。
ジェンダーとか恋愛とか結婚絡みのことです。
ザックリしてますが。

ジェンダーに関しては、私が戸籍上も肉体的にも女性だからって、女性と決めつけられるのがイヤだな…と思います。
最近はアンケートの性別欄に『その他』とか『言いたくない』という選択肢があるので、回答はそれにしてます。その選択肢が無い時は、無回答か女性にしてます。

女性っぽい見た目だからといって、その人の性別が女性とは限らないんです。
私自身は外出する時は化粧してるし、身体も女性のままです。服装や持ち物に女性らしさは感じられません。最後に女装したのは2年くらい前です。

人の性別を『女』か『男』のどちらか一方に決めなきゃ…っていうの、そろそろ止めませんか? それをハッキリさせなきゃ気が済まない人と関わるのって、めんどくさいです。
これを読んでる人からしたら、私の方がめんどくさいんでしょうが🤣

あと、女性と決めつけられた挙げ句、恋愛対象が男性と決めつけられるのもイヤです。
本当にめんどくさいヤツでごめんなさいm(._.)m

みんながみんな異性愛者とは限らないのに、何で勝手に決めつけるのかが理解に苦しみます。
私みたいな『中間地点系ジェンダー』の人もそうでない人も、恋愛対象の性別は人それぞれです。中には、性別不問で恋愛するって人だっています。
ホント、自分の常識だけで決めちゃダメだと思います。
決めつける前に、確認してほしいです。
私は直球で確認してます。それでお叱りを受けたことはありません。「世の中、色んな人がいるから…」とでも言えば、大抵の人は理解してくれます。

それから、『成人したから…』とか『適齢期だから』という理由で結婚しなくてはならない決まりなんてこの国には無いのに、結婚しないことで変なプレッシャーをかけないでほしいです。 
端から見たら、『いい年して独身』って珍しいのかもしれませんが。私の場合は、『独身+女+フリーランス』なので余計に珍しいんだと思います。

頻繁に「何で結婚しないの?」と訊かれるのですが、「そんなの見れば分かるでしょ?💢」としか言いようがありません。性格は悪いし、見た目も悪い。それに低収入です。相手にしてもらえるはずがありません。

ぶちギレするわけにいかないので、「さぁ…何でですかねぇ。素敵な人がいれば、直ぐにでも…って思ってるんですよねぇ」なんて、1ミクロンも思ってないことを言ってます。
こういう質問に対して、相手が欲しい言葉は『結婚したくても、結婚できない』なので、本心と真逆でも相手の欲しい言葉をあげることにしてます。自分で言いながら「コレ、質問の回答になってないな…」と思ってます。
本音なんて言わなくてもいいんです。
嘘つき万歳\(^o^)/ ブラボー!

『あまり賛成できない』を通り越して、『マジで止めて』レベルに達してる気がします。

ジェンダーの定義も恋愛も結婚も、この10年くらいで随分変わった気がします。
『人それぞれ』という考え方が、もっと浸透すれば、自分のジェンダーや恋愛・結婚問題で不愉快な思いをすることが減るかもしれないと思います。








この記事が参加している募集

多様性を考える

もしよろしければ、サポートをお願いいたします。書籍や茶の素材の購入に充てたいと思います。