リアルで集まるっていいね…と思った話
薬膳茶の先生の資格があるんだし、お茶の話でも…と思い、noteを書くことにしましたが、お茶の話は出ません。多分。
こんなご時世ですが、珍しく人と会いました。勿論、『まん防』適用前のことです。
フリーランスの在宅ワークなので、普段人に会うとしたら、同居の家族くらいです。
なので、家族以外の人と会って話すのは、本当に久しぶりでした。
フリーランスなので、職場から外出や外食を止められてるわけではないので、自由に行けるのはありがたい…とは思います。気を付けないと、多方面に迷惑をかけてしまうことは、自覚してます。
私、数年前から女性だけの会員制コミュニティー(民間の女性支援団体)に入っており、ちょっとだけ運営のお手伝いもさせていただいております。
この日は、団体の主催者さんと運営を手伝ってるメンバーが久々に会って、近況報告をしました。
一昨年から感染症の影響でリアルに集まる機会が減り、コミュニティーが主催するイベントもオンラインで開催されてます。
計画した時は収束っぽい空気があったので、リアルで集まることにしました。
職場から外食を制限されたメンバー以外が集まりました。(参加メンバーは、経営者だったり、フリーランスだったりします。)
オンラインだと用件だけ連絡して終わり…なんてこともザラなので、たまには実際に会って雑談するのも大切だな…と思いました。
集まりに利用させてもらったお店が、凄く素敵でした。
インテリア等は撮ってませんでした。
撮ったのは、食べ物と飲み物だけでした(笑)。
午後に集まったので、アフタヌーンティーをいただきました。この他にオニオンスープもあって、写真以上のボリュームでした。
大食いの私が満腹になるくらいなので、相当なボリュームだと思います。
嬉しかったのが、紅茶とコーヒー、ソフトドリンクが飲み放題だったこと。
飲み物を1~2回おかわりができるアフタヌーンティーが殆どだと思うのですが、ここは飲み放題です。
紅茶はサンプルで香りをかいでから注文できます。どれも良い香りでした。
奥の三つがイギリスの紅茶で、手前の三つが国産の紅茶です。
種類によって香りが違うことは分かっていますが、複数の紅茶を比べると本当に違いがよく分かります。
薬膳茶の素材として紅茶を使うなら、香りが強いタイプは避ける方がいいかもしれません。他の素材とケンカしちゃうので。
ブレンドする素材にもよりますが、茶葉そのものの香りが強くない方がブレンドしやすいと思います。
こんな感じで、ティーポットでサーブしてもらえます。このポットで、2~3杯分です。
おかわりすると、カップも交換してもらえます。
『宮崎茶房』のお茶を以前から飲んでみたいと思ってたのですが、思わぬところで叶いました。
和紅茶の他は、ダージリンとコーヒーを飲みました。どれも良かったです。
コーヒーは、オリジナルブレンドだったそうですが、店員さんが『他店で言うところのアメリカンです』と言われてました。
互いの近況報告をして、年間の活動計画の確認をして、雑談して…と、色々とお喋りしてきました。
平日だったこともあり、客は私達だけ。
貸し切り状態でした。
静かだし、個室でなくても、落ち着いて過ごせそうなので、機会があれば、また利用したいと思いました。
今年も件の団体の活動はオンラインがメインになりそうですが、リアルで集まるのも大事だな…と思いました。実際に会って話すことで、結束が強くなる気がしました。
こういうご時世なのでリアルで集まるのが難しいですが、たまには少人数でも集まって繋がりを深めるのも必要な気がします。
『まん防』が適用されたので、当面はリアルで集まることはないと思います。
今のところ次回は花見の時期に…と考えてます。
一昨年も花見を計画してたのですが感染症蔓延で断念したので、今度こそ…と思ってます。
何年も花見してない(桜の木の下での飲食)人が殆どだと思います。
今年の春こそは、花見できるといいですね。
本当に早く終息してほしいです。
もしよろしければ、サポートをお願いいたします。書籍や茶の素材の購入に充てたいと思います。