見出し画像

23日目(「書く習慣」1ヶ月チャレンジ)

「書く習慣」1ヶ月チャレンジ23日目のお題は、 #仕事や勉強で1番大切だと思うこと です。

どちらにも共通して言えるのは、『地味な作業を継続的にできること』かな…と思います。

仕事だと、『裏方的な作業を厭わずにできるか』が大切な気がします。
どんな仕事にも『目立たないし、具体的な成果が見えにくいけど、必須な作業』があります。具体的な成果が見えにくいと高評価を得にくいから、それを理由にやりたがらない人が少なくなかったりします。
私の経験では、目立ちたがり屋にこの傾向は強いです。
逆に、個よりも組織を大切にするタイプは、こういう作業を厭わずにできます。私もこのタイプです。成果が見えにくいので、昇給に繋がらないのがツラいところです。

勉強なんて、地味な作業でしかありません。

分かってるのですが、毎日『ある日突然、英語ペラペラにならないかな』なんて思ってるのですが、何もせずに上達は有り得ません。
地道に毎日勉強するしかありません。

難関資格と呼ばれる資格はた~くさんありますが、勉強せずに合格なんて、めちゃくちゃな天才以外は不可能です。
毎日コツコツと勉強するしかないんです。

合格報告の時だけです。華やかなのは。
華やかさを演出できる人限定かもしれませんが🤣
合格してからが、本当の勝負…なんてこともザラですから。

と、いうことで、このnoteを閉じて、勉強します。 






もしよろしければ、サポートをお願いいたします。書籍や茶の素材の購入に充てたいと思います。