見出し画像

博多の映画看板絵師・城戸久馬之進

博多の映画看板絵師・城戸久馬之進氏をご存じですか❓

博多の映画館を賑わせた、日本全国・世界からも評価されていた映画看板絵師さんです。

博多区の流灌頂通りにある『ガクブチ立石大成堂』さんでは、城戸久馬之進氏が作成した映画看板の写真プレートが販売されていました🎥

画像2

画像1

仕事で親交があったというお店の方に色々お話を伺いました。

かつて中洲には20以上もの映画館があり、その映画看板は全て手描きだったそう✏️

その描き替え頻度は…なんと1週間に一度‼️

ベニヤ板6枚分程もある大きな看板に、半日ほどで描いていたそう🙄‼️

そして下書き無し😱‼️

逸話として、お弟子さんが「どうしても実物の俳優の顔に似ないんですよ💦』と相談された城戸氏、『黒目の位置を右に2mm、下に1mmずらしてんやい』と言われて直したところ、バッチリ似たそうです👌

しかも、当時は今ほど塗料の種類もなく、普通のペンキで描いていたそうです🎨

凄すぎる😳‼️

その技術の素晴らしさに、日本だけでなく世界からわざわざ見学に来る人もいたそう👀

本当は芸術としての美術の道に進みたかったそうなのですが、当時はこういった写実的な絵は評価されにくく、家庭の事情もあり商業美術で身を立てられていたそうです。(しかし晩年は芸術の道に進まれたそうですよ🙌)

販売されている写真は、作品が出来上がるごとに保存用として撮影されていたものだそうで、2010年にはアジア美術館で展示会もあったそうです。

福岡にこんな素晴らしい方がいたとは存じませんでした💦

色々とお話を伺えて、また一つ知見が広がり、良い時間でした☺️

当時映画館に通っていた方や映画・美術に精通した方には、とても貴重なお写真だと思います📷

基本的に大浜流灌頂期間中(明日まで)の販売だそうですが、それ以外でも声をかけてもらえれば対応しますとのこと。

ちなみに、博多の禅僧『仙崖和尚』の絵もお安く出されてました👨‍🦲

ご興味ある方は是非😊

《ガクブチ立石大成堂》
住所:福岡県福岡市博多区大博町4
電話:092-281-4008

#大浜流灌頂 #映画 #映画看板 #看板絵 #城戸久馬之進 #仙崖 #美術 #芸術 #博多

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?