見出し画像

カザフスタン最終章が見えてきた。今後の計画(2023年7月12日)

こんにちは、車でユーラシア大陸を横断してアフリカを目指しているまよりこです。

【これまでの経路】日本🇯🇵→韓国🇰🇷→カザフスタン🇰🇿→ウズベキスタン🇺🇿→カザフスタン🇰🇿

2023/7/12: Кемпинг Маяк, Kazakhstan →Aktobe


本当はカザフスタンからカスピ海を船で車と一緒に渡る予定だった。

「なんとロマンのあるルート!」
最初の計画の段階ではそう思ってたのだけど、無惨にその夢は壊されてしまった。

アゼルバイジャンはずっと3年くらいコロナを理由に陸路と海路で他国からの入国を制限しています。
その措置が7月までと言っていたので、7月解除に希望を託していたのだけど、10月まで最延長が先日発表された。。。
うすうす少し前からそうなる可能性はわかってたよ。。。
そして今の状況でコロナが制限理由はおかしい、絶対何か裏がありそう。。。
闇を感じながらも、諦めることに😭

そうなると、ルートとしては、
①トルクメニスタン→イラン→トルコ周りのルート
②ロシア→ジョージア周りのルート

のいずれか。

色々考えて、今回ロシアを通ってすでにビザを取得していた夫が再度ロシアに入国して車を走らせることに。

私はアゼルバイジャンにも行きたかったので、飛行機で先回りしてジョージアで待ち合わせすることに。

イメージ

車を西に走らせるうちに、アクトべという街に国際空港があることがわかったので、私はそこから飛ぶことに決めました。

アクトべにお昼頃到着し、さっそくWifiスポットを探して、航空券探し。

明後日の便でアゼルバイジャンのバクーに飛び、国際寝台列車でジョージアのトビリシに行こうと決めました。

電車に乗るのは今回の旅でははじめてなので、嬉しい。
電車で国境越えはわくわくします。

ひとまずバクー行きの航空券と、最初の日の宿だけ取ったら完璧。

昨日の私の気持ちの下がり具合を見て、夫が宿に泊まろうと言ってくれ、夜ご飯も少しだけ良いレストランに行ってディナーを楽しみました。

数週間ぶりの個室ホテル(泣
店員さんが進めてくれたフルーツティーが美味しかった♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?