20200214 KINEMAS韓国1日目

航空券が安いからという理由で急遽決まった今回の韓国ツアー。(結局その安いタイミングで買ったのはみやしーさんだけのようだ)
世はバレンタインデーだが関係ない。チョコレートは持たず、今回も、KINEMAS韓国は弘大へ飛びます。
旅のはじまりはいつもムッティーさんと二人きり。日常の延長線上だが、まだ見ぬ旅のよかんにどこかわくわくする。

関西国際空港へ到着。チェックインを済まし、午前9時前、定番の「最期の寿司」。ねむそうです。と思ったら寝た。お行儀は悪いですが、まだこの時間で人もほとんどいないのであまり迷惑にはなっていない、と思いたいところ。

ぽつぽつと雨が降っていた。飛行機に乗り込むと、まるい窓に雨粒がついている。
ねむっていると、仁川空港へ到着。天気は悪くなさそうだ。

時刻は12時51分。さっき満腹まで寿司を食べたのにもうお腹が空いた気がしている。気のせいだろうか。

荷物受け取りのこのあたり、なつかしいトイザらスの記憶を呼び起こされる。おっきいプレゼントの記憶だろうか。どことなくクリスマスっぽい気がして浮かれる。
ムッティーさんは、「あの上の白い荷物の人、取れるのかな……」と言っていた。

ひとしきり空港で迷い、例のディスプレイ通路を発見、救われる。いい目印になってくれている。

終始ねむそう。電車に乗って、弘大まで。

弘大到着。悪夢みたいな壁があった。なんだろうこの生き物。
駅を出て、歩いて宿をめざす。塀の上、猫がお出迎えしてくれた。

宿、二階建てというか、ひろいロフト付きの部屋。とてもいい感じ。ひとしきりはしゃぎ回る。詳細を覚えていないのだが、肘をどこかにぶつけた風のムッティーさん。ぶつける感じのところはないが。

ロフトには、テレビやボウリングのおもちゃなどもある。とりあえずボウリングで遊んでみる。もうじきやってくるみんなにすぐに遊んでもらえるように、ピンを綺麗に並べておいた。

みんなの到着までは少し時間があったので、外に出てみる。
宿のそばにあったサンドイッチ屋さんで小腹を満たす。おいしい。豪華な朝マックの味がする。チーズとか、ソースとか、惜しみなくいれてくれるところがいいよね。何倍もいい。

すこし歩いて、近所のスーパーでお土産など買ってみる。

ムッティーさんは食べ足りないようで袋ラーメンを試食。マッコリももう始まっていますね。そのあとまた寝た。

ゆうがた、みんなと合流。勇介さんとは昨年6月の北海道以来の再会。写真は、見事に信号機のような三人。

やはりひとしきり宿にはしゃぐ。ボウリングはいっぱつストライク。さすが。
KINEMASには背の高い人が多い。故に、ロフトの低め天井では首を傾けながらでしか直立できないようだった。難儀だ。背が高いの、かっこいいし、ステージ映えするし、服も似合うし、いいじゃんと思っていたのだが、「そもそもサイズの合う服がない」「靴はサイズからまず見る」と言われてそれはそれでたいへんだなと思った。みやしーさんは足のサイズ30cmらしいです。思わず、竹定規だ! と言った。

しばらく遊んで、晩御飯を食べに出ることに。

夜の街!
前回12月に来たときがめちゃくちゃ寒かったので怯えていてのだが、今回の韓国、実はそんなに寒くなかった。それどころか気合い入れて防寒してきてしまったせいで、むしろ暑いという場面が多々あった。勇介さんに至ってはコートすら着ていない。

めずらしく自分の写真を撮っていた。

さて、一発目はやはり焼肉。前回打ち上げをした店だ。食べることと会話にむちゅうであまり写真を撮っていなかったな。ビールはたくさん飲んだ。韓国の飲食店、いがいとマッコリを置いていない。

二軒目はみやしーさんの案内でバーへ。暗くて安い。いい店だな。こういう店が近所にあったらサイコーだな。
あまり遅くならないうちに帰って、あとは宿でゆっくりしましょうということに。帰り道、いすが、いつもより上の方にあった。いすとボランさん。
スーパーでつまみと酒を買って帰る。

KINEMASのみんなといると楽しい。飲んで喋って笑って。たぶん多くの人が学生時代あたりにひとしきりやってきていることなのだと思うが、わたしはこれまで大勢の友達と遊んだりすることがほとんどなかったからか、こういう感じが新鮮だ。

眠気に負け、ひとり、またひとりと離脱してゆく。そろそろお開き、という雰囲気になったが、まだ飲み足りない勇介さん、ボランさんに「もうちょっと付き合ってよ」とお誘い。ところがボランさん、「眠いのでお断りします」。「ボランのそういう素直なところ好きだよ」と言って勇介さんも床に着いた。

1日目の夜、さっそくマッコリを10本空けてしまった。ごみ箱がもう溢れそう。最終日までもつのだろうか。

SIX AND THE CITY(ムッティーさんが手に持っているCD)、販売しています。ライブ会場などでお買い求めいただけるよう。わたしの写真も使っていただいて、とてもうれしい。
あしたは今ツアー唯一のライブです。