見出し画像

『転生しても憑いてきます』#16

「……それは本当なの?」
 マローナは暫く沈黙した後、僕の方を向いて聞いた。
 僕は何も言わずに小さく頷いた。
 これにマローナは何とも言えない悲しげな表情を浮かべた後、兵士に「彼女を連行して」と言った。
 兵士何人かが「ハッ!」と敬礼し、母の両手を縄で縛った。
「あなたがした事は決して軽い罪ではない。覚悟はできている?」
 マローナは威圧的な目つきで、お縄になった母を見た。
 母は「……覚悟の上です」と小声で言うと、兵士達に連れられてしまった。
「母さん!」
 僕は駆け寄ろうとしたが、マローナに止められてしまった。
「あなたも重要な証言人だから来てもらうわよ」
 そう言うマローナの瞳が少しだけ歪んでいた。

 母の裁判は秘密裏に行われた。
 王都に近い場所にある裁判所には、マークシャー家の関係者が勢揃いしていた。
 と言っても、姉五人とメイド長ぐらいしかいなかった。
 姉達もマローナ同様、変わっていた。
 ミャーナは『ミャーラ』という名前に変わり、ムーナとメローナは制服を着ていた。
 みんな顔が沈んでいた。
 それは僕も同じだった。
 僕は事件の重要証言人として、被告人席の側に座らされていた。
 もちろん、母だ。
 母は昨日に比べてやつれているように見えた。
 眼はくぼみ、顔全体に陰が差していた。
 牢屋に入れられたという話は風の噂で聞いたけど、その影響によるものかもしれない。
 何か一言でも声をかけようと思ったが、どんな事を言っていいのか分からなかった。
 そうこうしているうちに、裁判長達が入ってきた。
 裁判長は口元まで覆うほどの老人だった。
 裁判員は中年の男女が数名。
 彼らは正面に置かれた細長いテーブルに座ると、裁判長が声を上げた。
「では、これより裁判を始める」
 この一言により、辺りに緊張がはしった。
「マーナ公爵婦人、前へ」
 裁判長の言葉に母はハイと覇気のない声で立ち上がり、一歩前へ出た。
「では、マローナ騎士団長、被告人の罪状を述べよ」
 裁判長にそう呼ばれ、マローナがハッと覇気のある声で前へ出た。
「マーナ・マークシャー、彼女は王国で定められた禁書の所持並びに使用し、エルーラの元国防大臣を召喚させ、美酒を不法に入手しました」
 マローナが言い終えると、裁判長が「間違いありませんか?」と聞いてきた。
 母はコクリと頷いた。
「屋敷で勤務しているメイドからの証言によりますと、被告人は美酒を使って自身を若返らせ、貴族や王族とパーティーを開いたとのことです。
 この事から、被告人は私欲目的による犯行だと考えられます」
 マローナは淡々と昨日母の言った事を纏めて証言した。
 裁判長はさっきと同様に間違いはないかと確認すると、母は頷くだけだった。
 裁判員が顔を近づけて、ヒソヒソと話していた。
 裁判長は次に僕を証言台に立たせた。
「君、名前は?」
 裁判長にそう聞かれたので、僕は「カースです。マークシャー家の長男です」と礼儀正しく答えた。
 裁判長は「カース……ほう、マークシャー家の……」と何か思いあたる節があるのか、蓄えた髭をワシャワシャと触っていた。
「君がエルーラの元国防大臣と最後にいた人物で間違いないね?」
「はい、そうです」
「では、大爆発が起きる前までの経緯を話してくれるかな?」
「はい」
 僕はマローナに話した時と同じように話した。
 裁判長はジッと耳を傾けた後、下がってよいと言われた。
 何か質問があると思って身構えていたから、あっさりと終わった事に目を丸くした。
 裁判長が席を立ち、裁判員達と一旦出て行ってしまった。
 しかし、そう遅くはならずに戻ってくると、裁判長がコンコンとハンマーを鳴らした。
「マーナ・マークシャー」
 裁判長が威厳よく言うと、母はハイと言って立ち上がった。
「被告の犯した罪は許しがたい。よって、爵位剥奪と非公開処刑とする」

↓次の話はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?