見出し画像

遅ればせながら、まよちゃもルッコラ育てるよの巻

8/7に渋谷で行われたイベント「カボニュー種ガチャ」。まよちゃももれなく参加してきました。

種ガチャとは!?

みたまんまガチャ。そのまんまガチャ。みんな大好きなアレ。

立派なガチャブース

このガチャの中には、水耕栽培できるお野菜のキットがはいっていて、自分でガチャを回してでてきたものをもらえるもの。
野菜をガチャでゲットしようとかそもそも発想なかったから、不思議な気持ち!面白いよねぇ。

これは、イベント「Shibuya Sustainable Energy 2022」のコンテンツの一つとして催されたもの。渋谷を訪れるすべての方々に、環境問題への理解度の向上や「できること」へのアクションの一環として実施されました。

カボニューでは渋谷での水耕栽培キットを通じて家庭でも緑の輪を広げていくための企画としてカボニュー種ガチャを。回したら、水菜、ルッコラ、リーフレタス、バジルのどれかが当たります。

まよちゃは、ルッコラでした。水菜がよかった〜〜〜。

ズボラ、誕生日にようやく着手する

夫「そろそろこれやらないの?やらないなら捨てるよ」
まよちゃ「だめ」

9/4の誕生日、起きて一番最初に始めたのが水耕栽培です。

ワイのルッコラ


いよいよです。ほんとまじ着手おそいわたし。

ついに開封

あー、なんか色々入ってる(一気に不安感増す)。最後までできるかな…。

ステップ1クリア
しかし、、

水どこまで入れたらいいの問題が勃発。イラストだと七分目くらい?あれ、それでどうやって育つん?あと、吸水布ッテナニー?

吸水布これな

次のステップのこれだった。じゃあ、水結構入れてもいいかも。そしたら棚を置いていきたいのだけど、全くうまく摘めないので。

いでよ!綿棒!

ちょこっと湿らせた綿棒で一個ずつ置いていきました。

起き方もサマになるねぇ(何)

こうすると比較的起きやすい位置に置けてよかった。

でも綿棒につきすぎた

種つきすぎて7個おいたんだけど、このあと一回これをひっくりかえしちゃったので、最終いま4個で始めています。ぴえん。
こんな感じでまよちゃの水耕栽培始まりました。


この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?