見出し画像

合格発表

ずいぶんご無沙汰してすいません。
子供が同時に2人進級だと、やっぱり大変ですね。
右に左に福澤さんが飛んでいきます・・・・

さて、息子が都立高校に合格しました!特別支援学校だけど、でもこれで高校卒業は確定です。
あと、どのくらい通えるか?って問題ももちろんあります。
なので、まだまだ3年間は悩みっぱなしなんだろうな、と。

杉並にいた時に、杉並区の特熱支援学校で「いじめ」にあって、学校に行くことができなくなってしまい、ましてや私も仕事で激務、区にお願いしてもスクールバスまでの支援もなく、近くの都立への転校をお願いしました。

ところが杉並区は「NO」でした。
なぜなんでしょう?学校の選択すらさせてくれないのでしょうか?
ある杉並区にいる都議会議員(女性)へもお願いしたのですが、なかなか決まらないから電話したところ「うるさいな、黙ってて!」と言われ、議員なんてそんなもんだ・・・と本気で思いました。
名前出したいくらい、悔しかったのを覚えてます。今でも議員をやっているのかは?わかりませんが・・・
結果、何度も陳情書を書いたのがよかったのか?
新宿区のある先生にお願いを再度して、どうにか都立に入ることができました。

でもその後に仕事の関係で転居することになってしまい、今は都下に住んでいます。
そこも中学はなんとなく、不登校も見てみぬふりでした。でも小中高一貫校なので、そのままストレートに高校に行けるのでよかったです。
本人は名前書くのと、小学2年レベルの算数、割り算もできませんが、なんとか合格できました!

指差して、ちゃんと合格ポーズ!
嬉しかったみたいです。

まだまだADHDの息子との戦いは続きます。春休みには、少しづつ通学の練習の支援が始まるようです

よろしければサポートお願いします。サポートしていただいた分はタレントの活動費に充てさせていただきます