見出し画像

1つのことを極められないけれど、やったことはムダではない。

何かを教わることが好きらしい、ということに気がついた。
日本語教師・ライター・フォトグラファーと色々と学ぶくせに、ぜんぜん副業やお仕事に繋がらない。

「続かない」ことに焦って、なんでできないんだろって自分を責めることもあったけれど、それは全部、薄く繋がっている。

無駄なことなんて、なにもない。学んでマイナスになることなんてないし、授業を受けることが好きなら、とことん色んなことを学びたい。と、最近はその広い好奇心をいい特徴のように思えるようになってきた。
(それでも1つのことを極められる人に憧れるけれど)



7月から新しいことを始めました。なんと…動画編集に挑戦!youtubeが好きだから、やってみたいなあと思って好奇心のみで参加。この1年間ずーとだらだらと見ていたyoutubeも、編集を学ぶことで無駄なことではなくなる!

それがとても嬉しい。無駄なことなんて、何もないんだよね。だらだらとyoutubeを見てようが、マンガをごろごろ読んでいようが、何かしらのきっかけになってくれるんだと信じたい。

毎週講座をちゃんと受け、課題に取り組む日々。やっぱり新しいことってとても楽しい。これが副業につながらなくても、頑張った7月が楽しいものになりますように。

同じく参加される方は、お仕事のためや副業のためなど立派な理由が多いけれど、比べず焦らず、とりあえず「出来るようになる」ことを目標にしたい。



今までは、学んだら学びっぱなしで、なかなか仕事に直結しなかった。「なってから」の方が長いのに、続けられなくて凹むばかり。副業で稼げるようになりたいけれど、忍耐力が欠如しているので、続けられるかどうか…と不安になる。

ーどうせできないから受講料が無駄になるじゃん?
ー今まで色々やってるのに続かないじゃん、どうせ

心の悪魔ちゃんがチクチク言ってくるけれど。それは新しいことをしない理由にはならないのだ。1つのことを極められなくても、色んなことを学んで何年後かに「掛け合わせ」でなんとかなるかもしれない。その道のプロ!は無理でも、なにか新しいものができる…かもしれない。という、希望的観測。

プロを目指して、一直線にずっと頑張る人に憧れるけれど、わたしはわたしらしく、寄り道をしつつ、空を見上げたりお昼寝したりしつつ、まったりと道を進んでいきたい。そしてその先で、わたしの目線で見た世界を好きになってくれる人がいたらとても嬉しいなあ、という気持ちです。





気持ちが嬉しいです!ゆるゆるスローライフを楽しんでいきましょう♡