夫が仕事をさぼった。

一昨日、娘が咳をしていて、私もなんだか熱が上がるときみたいに全身が痛くて息を深く吸うと肺がヒューヒューして咳が出るという状態で、そんな時に夫からも「腰から背中にかけて痛くて具合が悪い」と連絡が来たので、家族そろって風邪を引いたんだなぁと思いました。

家に帰って検温すると、娘37.1℃、私37.7℃、夫37.3℃と微妙な結果。
その後私は激しい頭痛に襲われてEve2錠とロキソニン2錠を飲んだのでついでに解熱しました。

その夜中に、娘が咳のしすぎで2回嘔吐。
娘はのどの風邪になると夜中に吐くのでまぁ、いつものことです。
私は退職前の有給消化のため事前にお休みをもらっていたので、娘を休ませて明日病院に行くことにしました。

ところが次の日、夫が職場に「娘が昨日嘔吐したのだが自分も体が痛いのでどうすればいいか」と連絡して休みを取りました。
夫は日給月給制で、有休休暇と言う概念は存在しません。
つまり、夫が休むたびに月収が1万円ずつ減っていきます。

それでも具合が悪いなら仕方ないと思い、朝起きてすぐゲボまみれの娘の髪と身体を洗って、夫に「病院行くよ」と言うと「え?俺具合悪くないけど」と。
「は?じゃあなんで休んだの?」と聞くと、「昨日娘が吐いたこと職場に伝えたら休んでいいと言われたから」と言い、あろうことかそのまま二度寝しやがりました。

病院から帰ってきてもイライラがおさまらず、野菜たっぷりチヂミと肉なし肉じゃがと大森カップ焼きそばを作っていると、12時ごろに夫が起きてきて、前日の食器を片付けてすぐゲームの電源を入れてゲーム椅子に座りました。

その姿を見て心底イライラして、過食。
夫には「自分で勝手にご飯用意して」と言い放つと、夫は残っていた米と私が作ったチヂミを当然の顔をして食べ、贖罪としてなのか皿を洗い始めました(そもそも皿洗いは夫の管轄)(平日は半分以上サボる)。

私はイライラと鬱と過食によるだるさで、リビングのマットレスに寝転がるや否や私はそのまま寝てしまいました。

目が覚めると17時、4時間近く寝ていました。
娘が「おなかすいた、ラーメンたべる」というので夫に「娘がラーメン食べるって言ってるけど食べる?」と聞くと「俺は腹減ってない」。

「じゃあ夫の分は作らなきゃいいのね?」と言うと少し考えて「…じゃあ食うかぁ」と。

何様なんだ?いつもいつも「俺は」「俺はいい」「俺はやらない」。
なんで同じ親なのにこいつには拒否権があるんだ?
てか12時間寝て起きてほとんどゲームしかしてないんだから夜ご飯くらい作れよ。

イライラが収まらない中インスタントラーメンを作りテーブルに並べ、勝手に食べているとゲームで一区切りついた夫がこっちを見てラーメンを確認、そして当たり前の顔をしてラーメンを食べ始めました。

なんだこいつ気持ち悪いな。
自分はこの世の王様だとでも思っているのか。
お前はそんなに偉いのか。

私はまたストレスで過食した後、トイレで指を突っ込み吐きました。
食べて吐くことだけが私が唯一できるストレス発散でした。

それでも怒りが収まらない。
世の妻はこんな夫のことを許してあげているのだろうか。
こんな夫が家にいてイライラしないのだろうか。

こんなイライラを夫の前ではほとんど出さず、自分で自分の機嫌を取り怒っているそぶりを見せないようにしているがこれもきっと私のうつ病を悪化させる要因の一つなんだろうな、と悟りました。

怒りに任せて書いてしまったのでぶんしょうがめちゃくちゃですね。
添削する気力が起きないのでそのまま投稿させていただきます。

以上、昨日の愚痴でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?