見出し画像

初。ロンドンでクリスマス

毎年、クリスマスには旦那の実家グラスゴーまで帰省するのが習わしの私達夫婦。

今年は、このご時世だし旦那も病院勤務があるので、グラスゴーには帰らずロンドンで二人きりのクリスマス。

初めてこちらでクリスマスディナーを作るので、せっかくなので今年ハマったオーブン料理を活用!

クリスマスといえば、家でまったり&オーブン料理が定番だと思うと、今年は思えば毎日クリスマスのようなものだったな。笑

ロックダウンであまりクリスマスショッピングも出来ず装飾は控えめだけど、まぁそれなりに。

画像1

サーモンパイは、YouTubeで拝見したこちらのレシピを。

画像2

そして、もう一品も同じ方のレシピで。ターキーは夫婦二人には大きすぎるのでチキン。どちらも美味しくて、お世話になりました。

https://youtu.be/S9XXj5_Swi8

画像3

あとは、デザートのケーキ。クレームフレーシュが美味しすぎて、クレームフレーシュを使ったチーズケーキにハマっている。ベリーを乗せたらクリスマスっぽい? 

クリームチーズ 180g 
砂糖 70g
卵 2個
クレームフレーシュ 200g
レモン汁 大さじ1
薄力粉 20g

土台のビスケット&バター/トッピングのベリー 適量

ビスケットとバターを砕きながら混ぜて土台を作り、冷蔵庫へ。室温に戻したクリームチーズに、砂糖、卵、クレームフレーシュ、レモン汁、薄力粉を加えながら都度なめらかになるまで混ぜる。土台を作った型の上に生地を流し入れ、ベリーをトッピング。170-180℃のオーブンで60分ほど焼いたら出来上がり。前日に作っておいて当日は冷やしたのを出すだけ。

画像4

正直、義実家にバタバタと帰省して、あまり美味しくないクリスマスディナー食べるよりはよほど自分で作った方が美味しいしまったり出来て良いな…なんて、つい。笑

良いお年を✨

修士留学からしばらく経ち、今は日本人ひとりの職場でなぜか修行中。現地企業での日常、イギリスの今を備忘録として。