見出し画像

【楽しく♡ニュースで英語力アップ】

はじめまして。Mayです。初めてアップさせていただきます。これからよろしくお願いします。

これまで、企業、官公庁、教育機関で英語+異文化理解を23年教えてきました。そのうち、11年間を「茅ヶ崎方式英語会」本校でニュース英語教材を使って指導していました。この度、ネイティブ先生の協力を得て、ニュース英語を使って『楽しく今世の中の流れ』を英語で『聞く、読む、話す、書く、考える』教材を作りました。オンラインでのプライベートの生徒さんから、身近な話題で楽しく英語が学べる!との声を頂いています。そんな声に支えられてやる気マックスです!

《ニュース英語が、TOEIC、英検、大学受験と相性が良い理由》
①頻出単語が覚えられる(記事に中に頻繁に出てくる)
②英米豪加の発音が聴けるようになる(毎回、ネイティブに依頼)
③長文が読めるようになる(ニュース英語の正確な文章を、精読指導することで速読のコツ習得)
④ライティング、スピーキング対策(身近なニュースに関心を持ち、考え、自分の意見を発信することで英検2次試験一発合格)
〔社会問題テーマ例〕環境、教育、経済、貧困、少子高齢化、IT

 👆英検ライティング、スピーキング対策では、May Englishオリジナルの「ライティング100選」も利用します。英検の『ライティング、面接で受かるためのコツ』を意識しながら書きおろし、常にアップデートしています。全てネイティブチェック済です。講師は、英語試験スピーキング面接官。

【ニュース教材で英語力アップ】 
オリジナル教材による『語彙力、4技能を伸ばす』がテーマです。身近な話題を扱うことにより、大人の英語を目指します。
TOEICでハイスコア、英検合格、大学合格という過程の先の場で、役立つ英語が身に付きます。

《ニュース英語を教材にする理由》
① 身近な話題を扱うことにより、知的なオトナの学習意欲を掻き立てる
② ニュース英語を学ぶと世界が広がる
③ 社会問題を扱うことで、教養ある対話ができる

《生徒様の声》 既存の生徒様の声より
ー初心者の私にとって、身近な話題について自分の考えを、まず書いてみる、ということは苦痛でした。でも、先生から1文でも良い、間違えても良いから、間違えを楽しんで!と言ってもらい楽になりました。

ーとにかくニュースに出てくる単語、フレーズをストーリーの中でとことん覚えていきました。短期目標を先生と一緒に確認をして、そのために何をすれば良いのかを発見し、英検のための地力がついた。的確なコーチングによって念願の準1級を取得できました。次の中期目標はTOEICで860点です。長期目標である、国際会議に参加できる!に向けて引き続きコーチング定期的に受けていきます。

ー出張でシンガポールへ行った時に、現地のクライアントとのディナーでの会話に入れました。その時は、日本の教育について聞かれ、授業で社会問題を扱っていたことが役立ちました。「政府は、教育に十分な支援をしているか」「教育格差をなくすために何をすべきか」などでしたね。

ー4か国のネイティブの教材を、どのように活用するのか先生にコーチングしてもらうことで、自己学習の習慣がつき、TOEIC800点を越えられることができました。

ー僕は、高校2年生の4月から、リスニング強化クラスを受講していました。継続学習していたことで、センター試験のリスニングで高得点を取ることができ、希望大学への合格につながりました。

《講座の流れ》は、後日アップします。

ここまで、お付き合いいただきまして、ありがとうございます♡

#インバウンド #TOEIC  #英検 #おもてなし英会話 #KIFL  #NHKラジオ英会話 #オンライン研修 #オンライン英会話 #ニュース英語 #ニュース英会話 #茅ヶ崎方式英語会 #異文化理解 #異文化コミュニケーション #エアライン #接客英会話 #CA  #オリンピックボランティア #オリンピック #ビジネス英会話 #英語力 #公式問題集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?