見出し画像

ニュース英語で得する理由

みなさま、おはようございます。ここ茅ヶ崎は、曇り空ですが、風も湿気もなく、お家で仕事&勉強日和です♡

11年間、講師を務めていたニュース教材を使う「茅ヶ崎方式英語会」本校を辞めてから10年経ちました。聞く、読むだけでなく話したい!という声を受けて長年温めてきた「ニュース英語で、教養あるオトナの英語が話せる」クラスを始めることができ、楽しくレッスンできている今に感謝です。

ニュース英語は、はっきりと直接的に表現されており、学習に完璧な素材です。また、言語は現実生活の問題で機能するためのものです。

身の回りで起こっている出来事や、自身の生き方にも注意を払う良い機会のみなります。ニュースの中で、実際に使える文脈・状況で英語を学ぶことには意味がありますよね。さらに英語の学習は、語彙の拡大にとどまらず、英語を話す人とつながれる手段にもなります。世界で何が起きているのかを知り、時流がわかることで、教養ある英語が話せるようになるでしょう。

画像1

【生徒さんの声】ニュース英語で得したこと

 先日、ウエブ会議前の雑談で、日本の教育について聞かれたときに、とっさに応えられた自分の胸を撫でおろしました。 

「貧富の差」についてのニュースを聞き、読み、更にそこから派生した「この社会問題にどのように対処すれば良いのか」ということを、ライティングしてから、スピーキングで自分の意見を言う、という特訓を受けたことが役に立ちました。商談相手はアメリカ人でしたが、こちらの教養力を試したのでは、と思っています。自分の意見を持っていない相手とはビジネスをしたくないお国柄でしょうから。今後も、更に教養と英語力を高めていきたいです。今回の件で、学習のモチベーションが一気上がりました。次は、どんなニュースを用意してくれているのか楽しみです。(40代男性)

【この時のトピックについてのライティング例】

添削後に生徒さんに渡しています。トピックは与えますが、展開は自由です。May Englishオリジナル、ネイティブチェックが入っています。英検受験の際に、たくさん書き溜めたものですが、今でもライティングが趣味になっています(笑)こちらは、英検準1~1級レベルですが、準2級~2級レベルのご用意もありますので、初中級者の方も安心してください☻

#インバウンド #TOEIC #英検 #おもてなし英会話 #KIFL #NHKラジオ英会話 #オンライン研修 #オンライン英会話 #ニュース英語 #ニュース英会話 #茅ヶ崎方式英語会 #異文化理解 #異文化コミュニケーション #エアライン #接客英会話 #CA #オリンピックボランティア #オリンピック #ビジネス英会話 #英語力 #公式問題集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?