見出し画像

軽やかに断るためのヒント

こんにちは、ライフコーチ・植物療法士の岡野真弥です。
植物のチカラもとりいれながら 自分を愛し、奇跡であふれる 人生を送るためのインスピレーションをお届けしています🕊🍃

突然ですが、あなたは「断ること」は得意ですか?

先日、友人から、とあるイベントに誘ってもらったが、あまり気が乗らなかった。

「でも、せっかく誘ってもらったし…」
「お土産ももらえるみたいだし…」

そんな風に、半ば自分に言い聞かせるようにしながら、イベント会場に足を運んだ。

しかし会場に到着してすぐに思った。

「帰りたい」

まるで、自分に合っていない小さなサイズの服を着ているような、窮屈な感覚に襲われていた。

振り返ってみると、心から楽しめる経験や出会いが待っているときは、決まって訪れる前からワクワクした。

誘いを受けた時や、イベント告知を見た瞬間に、考える間もなく即決してきた。

本当は自分が行くべきかどうかの答えは、最初から自分の中にあるのだ。


自分の心がワクワクして軽やかな気持ちになれる選択は、良い結果に繋がりやすく、ギュッと胸が縮こまって重い感じになる選択は、良い結果に繋がりにくい。


いつだって、自分の心の声を聞いて、自分のハートに従って行動していこう!

そう決めた矢先に、また似たような出来事が起こった。

仕事である方にお声がけをいただき、お会いする約束をしたものの、何だか気が乗らない。以前にお会いした際に、仕事に対する熱量とか、世の中に提供したい価値などが異なる感じがあったからだ。

モヤモヤしたまま流れていく月日。

途中で、「これはもしかして天に試されている?」と考え始めた。

なぜなら、古い信念を手放して、新しい信念をインストールしようとするとき、必ずと言っていいほど、それを試されるような出来事が起こるから。


そもそも私は、どうして会う約束をしてしまったのだろうか。

「相手を傷つけたくないから?」
「申し訳ないから?」
「いや、本当は自分が嫌われたくないからだ!」

振り返ってみると、嫌われることが恐くて、つい「Yes」と言ってしまうことが過去にも何度もあった。

でも、相手の立場に立ってみたら、どうだろう?
無理して合わせられる方が嫌だろうし、自分の心についた小さな嘘は、やがてどんどん大きな嘘になっていく。

私は新しい自分に生まれ変わりたい!と心に決め、思い切ってお断りの連絡をすることに。

体調不良とか、急用が入ったという理由で誤魔化して、察してもらうこともできたかもしれないけれど、それでは誠実でないし、罪悪感も残るだろうと考えて、本当のことをメッセージで伝えることにした。

「お互いが目指しているものが少し違う気がするので、実りあるお話ができないと思う」と。

正直この連絡をすることは、私にとってかなり勇気がいることだった。文章を打ってから、送信ボタンを押すまでに何分かかったことだろう!

「怒られるかな、気分を害してしまったかな、言いすぎてしまったかな」と他のことも手につかないほど、ドキドキしながら過ごすこと5分。想像していなかったようなお返事が届いた!

「了解です!ありがとうございます!自分の軸を大切にしていてとても素敵ですね!!これからもその姿勢を貫いていってください!ぜひまたご縁があれば、その時はよろしくお願いします。」


本音は分からないけれど、紡がれていた言葉が想像していたよりも温かく、思わず涙が出そうになった。

「やっぱりこれで良かったんだ。天が温かく見守ってくれていて、エールを送ってくれたんだ。」

世界は思っていたよりも優しい。
思わず深い安心感に包まれた。

自分の中の愛をベースにした選択は、最終的に心の平穏をもたらしてくれる。

どんな時も、自分のハートの声を信頼しよう。


\無料プレゼント📔💖 /
🎁セルフラブガイドブック(全10ページ)
🎁自然体で心地よく生きる15の秘訣(全20ページ)

⬇️今すぐ無料登録(公式LINEより)⬇️
https://line.me/R/ti/p/@288afaln?oat_content=url
(「アプリで開く」を押してください)

\著書 好評発売中!/
季節や心・体の状態に合わせ、ハーブ・スパイス・野菜など自然の恵みを用いたおすすめレシピを200以上ご紹介しています♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?