見出し画像

チューイーでグーイーなクッキーが食べたい。


ついに我が家にオーブンがやってきました。

家の改修も全然終わっていないのに、
家電を増やすのは嫌だったので、
購入に踏み切れなかったオーブン。


でも、


買って本当に良かった。涙


最高です。オーブン✳︎


毎日のようにお世話になっています。ありがとう✳︎



オーブンを手にすると、やはり湧いてくるのがベイキング欲。(不思議です)


そして、定期的に恋しくなっていたチューイーでグーイーなクッキー。

(chewy,gooey,doughy, 柔らかい、しっとりした感じのイメージ。色んな形容詞があります!)


よし、もうこれは焼くしかない。

早速“chewy cookie”とGoogleで検索すると、

このレシピが出てきます。
めっちゃ美味しそう。

みんなに大人気らしいこのレシピ。
レビューを見ていると、何人かが「甘すぎる」と書いてありました。


甘すぎないチューイーなクッキーのレシピないかなあ〜

と、今後はカタカナで
“チューイークッキー”と検索。

うんうん、
やっぱり砂糖の量が全然違う。
むしろ粉の量も、チョコレートの量も違う。

どちらも素敵なレシピなので、
結局どちらのレシピも参考にして作りました。

チョコレートを200g入れたので、チョコレートだらけ。

お砂糖はストックしてある、ほんわか糖を使用。

とっても美味しく焼けましたが、
もう少しお砂糖を減らしても良さそう。

あとは有塩バターを使ったので、お塩は無しがよかったなあと思います。

あと何回か作って、自分なりに好きな配合ができたら、
こちらに載せようと思います✳︎


お砂糖の摂りすぎは、勿論良くないですが、
やっぱり甘いものは美味しいですね〜

もし機会があれば、みなさんもチューイーでグーイーなクッキー焼かれてみてくださーい✳︎

みなさま良い一日を〜

☺︎✳︎




この記事が参加している募集

ありがとうございます。 これからも山暮らしのあれこれ書いていきます✳︎