見出し画像

〖作詞〗『将来の儚』

『将来の儚』
作詞 : S0U

小学校の宿題で 無理やり書いた
「将来の夢は 何ですか?」
野球選手 ケーキ屋さんに YouTuber
「好き」で選んだ 職業たち

ところが 数年経った頃
なりたいものは とりあえずですが 公務員
内容なんて 知りません
夢って 一体どれだっけ?

諦めきれず 人の数倍 頑張って
「好き」を突き詰め 藻掻く僕
気持ちを忘れた 人が言う
「現実みろよ」の 言葉たち
貴方の仰る 現実は
夢追う人を 淘汰する
惨めな狭い 社会ですか?


大人世界の宿題は 答えがあるか
分からないよな 問題ばかり
顔色伺い 言葉選んで 似非笑顔
縋りついてる 仕事たち

ところで 数年経った今
安定だけは 得られましたし 幸せです
お金が何より 大切で
夢って お金になりますか?

諦めて 惰性のループを 繰り返し
「好き」を忘れた 賢者たち
気持ちを忘れた 僕が言う
「甘くないよ」の 言葉たち
僕の発する 甘さとは
夢追う人の 努力を笑う
惨めな腐った 世界のものか

今になって 気付きました
安定=勝ち 的な 変な思想を
植え付ける 今の社会は 間違ってる
夢だとか 人生なんかは
勝ち負けなんかじゃ 語れない

せめて 僕みたいな
夢諦めた 人達は
夢追う人の 前に立ち
気付かず 声で 傷付けないで
後ろに立って そこから
ただただ 見ていよう
声をかけない応援が ただ見るだけの応援が
力になるって そんな世界も あるんだよ

─────────────────────

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?