見出し画像

【チョコ好き必見!】バレンタインにぴったりのカカオ・グラノーラ

明日はバレンタイン。

最近よく、インスタで見かける海外ガールトレンドが、
Galentine♡
女友達で集まって、お菓子を一緒に作ったり、ご飯を作ったり、デコレーションをしたりするプチ女子会のこと。

昨日は、大親友の4人の女子で、女子会だった。
そんな女子会をもっと盛り上げたいな!思って何か手土産を持っていこうって。

でも、みんなでケーキを作る予定だったから、みんなが持って帰って楽しむことのできるギフトを作りたくて、色々試行錯誤。

友達にギフトであげると好評の自家製グラノーラをチョコ風味でつくることに!

今までは、Maison Jarのビンに入れてプレゼントしてたけど、違うやり方を試したくてとりあえずPinterest。

実際にカフェ経営を始めたら、どんな商品を作りたいかな?なんて考えながら、今回は透明の袋に紙でタグをつけるっていう方法にすることに。

ラッピングを楽しみにしながら、グラノーラづくりスタート!
分量は、参考までに。好みで色々調整してみてね!

まずは、いつも通りにオーツ麦、ひまわりやかぼちゃの種をボウルに入れていく。オーツ麦と種たちは両方とも1カップずつくらい。

そこに、2種類のココナッツチップ。
ココナッツとチョコは相性も抜群だし、ちょっと平らなココナッツフレークは、カリッとした食感にもなってわたしのグラノーラの定番。合わせてこれも1カップ。

ここにいつもならアーモンドなんだけど、今回はチョコといえばのヘーゼルナッツ!
なんとなく半分くらいに切って、断面も見せてよりヘーゼルナッツ感を出すことに!1/2カップくらいかな?

そして、大さじ2杯くらい、贅沢にカカオパウダー。
だんだんチョコの匂いがしてきて、ワクワクが止まらない!

秘密の隠し味、塩も効かせて甘いとしょっぱいの絶妙な味を再現。

甘さと香ばしさは、同量のココナッツオイルとメープルシロップで。今回はカカオが少し苦いから、いつもよりちょっと多い大さじ2.5杯くらい!
ヘルシーだけど、味に深みの出るこのコンビネーション。

全体に馴染ませたらオーブントレイにまんべんなく広げて、、
170度に予熱したオーブンで25分くらいじっくり焼く。

家の中に充満するチョコの香り。

ちょっと早めにバレンタインを感じちゃう。
待てなくて、ちょっと味見。

適当にいつものグラノーラをアレンジしただけだったけど、結構うまくいってとっても満足。

しっかり冷まして、冷めたらそこにお好みでカカオニブスとドライラズベリーのフレークをパラパラっと。

私は少し大きなチャンクがあるくらいが好きだから、崩しすぎないように全体を混ぜて、、

カカオ二ブスがいいクランチと大人なチョコ感を出して、女子会ギフトにはぴったりに!

ドライラズベリーはチョコとラズベリーっていう絶妙なハーモニーを作り出すだけじゃなくて、茶色いグラノーラを、バレンタインらしくかわいくしてくれちゃう!

こんな感じ!

この分量で、小さい袋4つ分くらい!

手作りのラベルを作って、うらには材料を書いて。

おもて:イラスト うら:材料

こんな感じに出来上がりました!

Happy Galentine's Day! 

Happy Galentine's Day ♡

p.s. Instagram用のビデオ撮ってたら写真のことはすっかり忘れちゃったので、動画で見たいって方はここからInstagramへ↓



この記事が参加している募集

おすすめギフト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?