見出し画像

よしみんさんに講座スタートの相談をする

安全、かつ効率よく栄養療法をするために、
たんぱく質に特化した講座。
必要性を感じつつも、
いざ、講座スタートを考えると、
講座運営、テキスト、冊子、アナウンス、などなど
考えることは山積で、なかなか進められずにいました。

一方で
2020年10月に京都四条烏丸の町家サロンでスタートした
栄養整体サロン®mayaelmo。

開業して1年後くらいから
体調がよくなられたクライアントさんに
「一緒にサロンで働きたい」
「まやの栄養療法を教えてほしい」と
言っていただけるようになりました。
それらは、看護師さんやプロのセラピストさんなど、
プロの方からお声もありました。

1年ほど考え、またトライ&エラーを重ね、
当サロンで実施している栄養療法のカウンセリングを教える
栄養療法のセラピスト養成のための講座を実施することにしました。

私の栄養療法は、
「ストレスなく実施する」
「クライアントさんの自分の意思で食生活を変える」
がモットー。
養成講座をFacebookでお声かけしたところ、
看護師さん、柔道整復師さん、理学療法士さん、鍼灸師さん、
ベテランセラピストさん、そして会社勤めのお母さんなどから
お申し込みがあり、
2022年10-12月、合計15名の受講生に向けて、
栄養療法のセミナーを開講しました。

そのセミナー中も、
セラピストはクラアントさんに対して、
たんぱく質スープの必要性を確実に伝えるスキルが必要だと感じ、
養成講座開講の必要性を強く感じました。

そして講座が終わる2022年12月、
社団法人 鉄ミネラルを野中先生と共に立ち上げられた
高橋好美さんに相談しました。

「必要だと思うよ。協力するよ!」と、おっしゃっていただき、
冊子の制作、HP、養成講座という形、
協会という組織、その運営方法などなど、
アドバイスをたくさんいただきました。

早速冊子やHPの作成は
2023年4月から本格的にスタートしました。

よろしければサポートお願いいたします!サポート頂いた資金は、次の旅の原資にし、また楽しい情報をお伝えさせていただきます!