見出し画像

〈Travel〉🇳🇱オランダでクリームティ|Cream Tea|Den Haag

こんにちは。
elf's TearoomのMayです。

久しぶりになってしまいました。
旅日記を綴ります。

2022年11月

ヨーロッパをまわったときにスコンになかなか出会えずにおりましたが、オランダのデン・ハーグという町でとっても可愛いティールームを見つけました。

ティーポット型の看板が可愛い
“ Food is Love , Love is Food ”

デン・ハーグ(Den Haag)は、滞在していたデルフト(Delft)からトラムですぐの町です。
見つけた日は定休日だったので、次の日早速行ってきました。同じ場所に数日滞在していると、一度逃してもチャンスがあるので良かったです。

素敵な外観ですね
入る前からわくわくします
ランチメニューの看板
 

店内には常連さまのようなお客様が数名いらっしゃいました。みなさんランチを楽しんでおられます。

 天井も可愛くて眺めているのも楽しかったです

店主さまお一人でのランチタイムは大変らしく、パタパタとお料理を作っておられました。
私はお茶の予定だったので、時間があるので気にしなくていい事を伝えて店内を見てまわりました。

店内に飾られた家族写真
朝焼き上がったばかりの大きなスコン
帰る頃にはもうあと2つ
フルーツケーキ、レモンドリズルもありました
ブリティッシュティー(カップ4杯~5杯ほど)
スコン2つ、クロテッドクリーム、苺ジャム
スコンは2つに切られていました
しっとりしていてふわふわ
ほんのり甘めでクリームとジャムに合います
粉の香りが日本、英国と少し違います
紅茶もしっかりと蒸らされていて
香りもよくて美味しかったです
後ほどミルクをいただきました
お茶葉は入れっぱなしのスタイル

ランチタイムが落ち着いてきた店主さまは、キッチンで片付けをしながら話しかけてくれました。
日本から来て、英国のお菓子を作っていると伝えると、とても嬉しそうに同士だと言ってくださいました。

ハイタッチをして別れて、紅茶とスコン、店主さまのおかげで私も心が温かいまま宿に帰りました。

素敵な時間と美味しいクリームティ、ごちそうさまでした。

May 

🦢elf's Tearoom🇬🇧

物語を感じるお菓子をコンセプトに、東京・自由ヶ丘で英国菓子を中心に間借り販売をしています。主人自らTea Ladyとなるお茶会がコンセプト。余韻が残るような“Lovely”なティータイムを。製造、販売、デザイン、すべて一人で行っております。

🦢お菓子販売のお知らせ🇬🇧

◆日本橋三越 英国展 ※終了
9/4(月)、9/7(木)
10:00~20:00
詳しくは三越の特設HPをご覧くださいませ。

◆英国風ティールーム Mayfield
9/22(金)、9/24(日) 
12:00~16:00
東京都目黒区緑が丘2-19-10
※お菓子が無くなり次第終了です。
※お支払いは現金のみとなります。

◆吉祥寺よろず屋
10/23(月)~10/29(日)
11:00~18:00
※お菓子を置かせていただきます。
スコン、ダンディーケーキ、ソウルケーキ、ショートブレッドが並びます。

Twitter&Instagram : elfstearoom
note : may.elfstearoom


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

こんにちは。Mayです。サポートしていただきありがとうございます。夢に向かってこれからも頑張ります。今後ともよろしくお願い致します🌿