見出し画像

〈Travel〉フランスで紅茶とクロワッサン|リヨンのベーカリーでモーニング|October 2022

こんにちは。
elf's Tearoom のMayです。

◆October 2022◆

フランスの美食の街リヨンで、朝に開いていたベーカリーに行ってきました。

青空とビル、影のコントラストが綺麗でした

Boulangerie L'Artisan (Maison Dumollard)というベーカリーに入りました。お店のリンクは最後に貼りますね。

ちょうどビルの工事をしていました
赤を基調としたお洒落な店内
さまざまなパンが並びます
やっぱりクロワッサンは気になりますね
スイーツもありました
カヌレやタルトは定番です
バケットサンド
ハム、チーズ、トマト、ベーコン入り
ポピーシードが振られています
アプリコットタルトと、右のは何かしら…?
ポップはありませんでした
マフィン
サラダとドリンク
Liptonのフルーツティーは
どこに行ってもありました
MAY TEAもよくみかけました
ヨーグルト、フロマージュブラン
ティラミス、パンナコッタ


アプリコットタルトもフランもバケットサンドも美味しそう…フロマージュブランも気になります。
これだけあると、ちょっとした休憩でも何を注文しようか迷ってしまいますね。

フランスのカフェに入ったらクロワッサンは食べようと思っていたので、クロワッサンと、フランスの紅茶が気になるのでやっぱり紅茶を注文しました。

たくさん迷って
一番シンプルなセットになりました

ふわふわ感もあるこのお店のクロワッサンは、バターの香りが優しく香って強すぎず、毎朝食べたくなる味でした。軽めで美味しかったです。*

フランスでよく見かけた
COMPTOIRS RICHARD
ブレックファストティーにしました
ティーセットもお揃いでした
ティーポットに紅茶が入っているかと思ったら
お湯が2杯分入っていました
ヨーロッパではティーバッグとお湯を
渡されることが多かった記憶があります
クロワッサンと紅茶で2.70ユーロでした
日本円で約500円くらい
フランスでは紅茶の方が
クロワッサンより高いのです
内装
ティーポット型の電球がとても可愛かったです

居心地がよく、店員さんも親切でした。
もう少し滞在できたら他のパンやスイーツも食べてみたいなと思いました。

地元の方や、お近くでお仕事をされているような方々が、朝食やランチにバケットやサラダなどを買いに来られていました。店員さんとも親しげに会話されていたのが印象的でした。

ご近所さんに愛されるお店って素敵ですよね。
私もそんなお店を目指したいなあと、クロワッサンをもぐもぐしながら考えていました。

最後に、紅茶が好きなのでパッケージを見せて欲しいとカタコトの英語で伝えたところ見せてくださいました。

私がいただいたブレックファストは赤色
後ろに青、ピンクなどのパッケージもあり
好きなものを選べました
アッサム、ダージリン、スパイスなどがありました

-*-

リヨンで見つけた素敵なカフェのご紹介でした。
お読みいただきありがとうございました。
いつかまた行けたらいいなと思います。

旅日記、また綴ります。

May

🦢elf's Tearoom🇬🇧
物語を感じるお菓子をコンセプトに、東京・自由ヶ丘で英国菓子を中心に間借り販売をしています。主人自らTea Ladyとなるお茶会がコンセプト。余韻が残るような“Lovely”なティータイムを。製造、販売、デザイン、すべて一人で行っております。

🦢お菓子販売のお知らせ🇬🇧

◆吉祥寺よろず屋
4/5(水)~4/9(日)
11:00~18:00
※お菓子を置かせていただきます。
4月はスコン、イースタービスケット、ショートブレッドが並びます。

◆英国風ティールーム Mayfield
東京都目黒区緑が丘2-19-10
4/14、15、16、21、22、23
11:00~17:00
※お菓子が無くなり次第終了です。
※お支払いは現金のみとなります。

Twitter&Instagram : elfstearoom
note : may.elfstearoom





この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

こんにちは。Mayです。サポートしていただきありがとうございます。夢に向かってこれからも頑張ります。今後ともよろしくお願い致します🌿