見出し画像

[元ポンコツ英会話女子が選ぶ] 英語学習の効果が2倍になる海外コンテンツ

こんにちは、Mayです。

今日は英語学習について、わたしならではの目線とともにシェアしていきます✨ 

〈Mayの簡単プロフィール📝

地元の公立高校卒業後、海外大学へ進学。

現地では、消極的な性格から
苦手だった英会話、人付き合いを克服し、
学生組織の運営やイベント企画に携わる。

優秀なネイティブ学生に立ち向かうため、
自分なりの勉強法則を確立し、
上位の成績で卒業。

実はわたし、高校生のころは、海外旅行に行っても英語をひとことも話さずに帰ってくるほど苦手でした。

YouTubeは、そんなわたしが英会話を学んだ方法のひとつ。

英語学習に動画活用は、今や必須になってきていますよね。

普段からアウトプットの重要性を語っているわたしですが、もちろんインプットもバランスよく取り入れるのが上達への近道。

動画は、ラジオのように何か作業をしながらでも見られますし、ズボラなわたしでも続けられたかなりおすすめの方法。

今回はなるべくみんなが知ってるようなものではなく、かなりコアなチャンネルも含めたとっておきの6選をご紹介します♪

○YouTubeを活用する2つの目的

まずは英語学習になぜYouTubeなのか?
ここをはっきりさせましょう。

わたしがおすすめする理由は2つ。
• 動画自体が学習コンテンツとして優秀
• モチベーションアップ、維持のため

英語を話すのなら、たくさん聴いて耳を慣れさせる。聞き取るためには、口や表情の動きを見る。赤ちゃんの言語習得と同じですね。

英語は言語ですから、人が使っているようすを見てはじめて自分のものにできます。机に向かってガリガリ勉強するのは英会話ではほぼ不要。

動画は耳、口、目を使って学べる、英会話には最適のツールなのです。

また、動画のコンテンツ自体がおもしろければ、それがモチベーションになります。動画を見たいから見ていたら、それがたまたま英語だった、なんてことになればこっちのもの。

ただ、好みのチャンネルを見つけるのは意外と大変なんですよね。
普段、英語で検索しない人はなおさら。

今日紹介するチャンネルはどれも質が良いので、これを機に登録して、英語学習のひとつにしてみませんか?

○英語”で”学んでみたい人へ

早速紹介して行きましょう。

こちらは、真面目に勉強したい人向け!
学習コンテンツとして配信しているチャンネルです。

ちょっとウッとなったらぜひ次の項目へ。笑

日本語で英語を学ぶ方は多いと思いますが、実は英語で学んだ方が簡単な場合もたくさん。

世界には、日本人の何倍も何十倍も、英語学習者がいるんです。彼らは英語学習の達人。どうしたら一番シンプルに学べるか、知っています。

どうせなら、その力をちょこっと借りちゃいましょう。

<English with Lucy>

登録者は世界中550万人以上の英語学習系Youtuber。
彼女のはっきりとしたアクセントや表情はとてもわかりやすく、シンプルな教え方も人気。
たまに特集している、アクセントの違いなんかもコミカルで面白いです♪

<TED Talks>

言わずと知れたですが、やっぱりいいです。

内容ももちろんですが、英語学習者目線のTEDの良いところは、圧倒的なDiversity。
というのも、世界には様々なアクセントで話す方がいて(もちろんJapanglishもその一つ)、みんな堂々としています。

TEDは世界のあらゆる場所で開催されているので、日本にいながらそれを感じ取れるのは素晴らしいなと思います。

とはいえ、かなりの本数があるので、どれを見て良いのか悩む…。という方は、わたしが特にお気に入りのものを載せておきます。

とっても感動します🥺

○海外生活を見てみたい人へ

<Jenn Im>

彼女は韓国系アメリカ人のセカンドジェネレーション。アメリカ在住で、インフルエンサーとして活動しています。

いかにもカリフォルニアガールの陽気なサイドと、真面目で努力家なサイドが魅力的な女性。

女性としての可愛らしさや美しさから、美容やライフスタイルの紹介。
経営者としての分析力から、ビジネスの考えやや人生観もシェアしています。

見てるうちにどんどん魅了されてしまって、今ではとても好きなYouTuberさんです。

読書家でもあるので、彼女おすすめの本は、わたしも洋書を読むときに参考にしています♪

インスタグラムも合わせてどうぞ。

○イギリス英語を聞きたい&勉強のモチベーションが欲しい人へ

いろいろ見てきましたが、実はこれがわたしの今回の一推し。いちばんおすすめのチャンネルです。

彼女はケンブリッジ大学に通う大学生でしたが、2020年に卒業し今ではアクチュアリーとして働いています。

イギリスの学生生活は、学生寮に社交にスポーツに、もちろん勉強と盛りだくさん。

そんな生活を垣間見たい方や、学生のイギリス英語を聞きたい方、そして勉強のモチベーションを上げるのにも最適。わたしも学生時代よく見ていました。

というのも、彼女の動画は勉強しているシーンが非常に多く、それも人気の要素のひとつ。
他の高学歴Youtuberに比べ、ありのままの彼女のスタイルは気取ったところが無く、"リアル"だと評判になりました。

努力家な彼女にはいつも背中を押してもらえます。

◯おまけ[趣味編]

<UJ世界はラブソングでできている>

様々な洋楽を和訳とともに動画にしていて、洋楽が好きな人におすすめ。

<Daria Andronescu>

[現代女性のためのファッションメソッド]

コーディネートの色彩からのアプローチや、組み合わせについて語っていて面白いです。


終わりに

いかがでしたか?
ひとつでも気になったものがあれば、まずは一本見てみてくださいね。

今回ご紹介したものはどれも自然に英語で見られるので、聞いているだけでも変わってくると思います。

そのうちなんとなく、自分が好きなタイプのYouTuberがわかってくるので、そうなったらあちこち見なくても、自分のお気に入りに集中すれば大丈夫です。

人間、好きなものへの情熱はどんなパワーにもなりますから。やっぱり、「好き」を増やしていくのが英会話の一番の近道なのです。

あなたの「お気に入り」が見つかりますように。

わたしのnoteに遊びにきていただき、ありがとうございます♡ ひとつの記事を通して出会えたことが嬉しいです。 何か少しでもお役に立てるものがあれば幸いです。また遊びに来てくださいね!