見出し画像

学生ひとり旅にオススメの海外旅行先3選

こんにちは。旅好きOLのSatoです。

10月になり、学生さんはそろそろ卒業旅行の計画を立て始めるころでしょうか。もしかしたら、学生のうちに一人で海外へ行っておきたいと思っている方もいらっしゃるかもしれません。
今日は、そんな方のために、私自身の経験も踏まえた「ひとり旅にオススメの海外旅行先」を3か所ご紹介します。


1.ひとり旅で気を付けるポイント

①治安がいい

何よりも重要なのは、やはり治安のよさです。
外務省のホームページや現地のクチコミなどを参考に、入念にチェックしておきましょう。もちろん、治安がよくてもスリや置き引き、女性の夜の一人歩きには充分注意しましょう。

②見どころがコンパクトにまとまっている

バスや新幹線を使った長距離移動は、プラットフォームを探したり、座席の予約をしたり、日本国内でも手間取ることがありますよね。それを異国の地で一人でこなすのはけっこうな難易度です。
慣れるまでは、地下鉄や徒歩で回れる範囲に見どころがかたまっている場所を選ぶと、安心して旅ができますよ。

2.ひとり旅にオススメの旅先3選

①シティ派:シンガポール

東京23区とほぼ同じ面積という小さな国で、地下鉄がとても発達しているため、手軽に移動できます。
また、シンガポールは他民族国家なので、チャイナタウン、リトルインディア、アラブストリートなど色々な国の文化に触れられます。地下鉄で数駅移動するだけでまるで違う国に来たかのようにガラッと雰囲気が変わるため、ひとつの国で色んな顔を楽しめますよ。


アラブストリートのモスク


リトルインディア


そしてひとり旅で困りがちなのが食事です。一人だとなんとなくレストランに入りづらかったり、量が多くて食べきれなかったり・・・。
そんな悩みを解決してくれるのが、ホーカーズ。屋台が集まったフードコートのような場所で、昼休み中のサラリーマンらしきひとり客もよく見かけます。ぜひ現地の人に交じってローカルフードを味わってみてください。

ホーカーズで食べたシンガポールチキンライス。安くて美味しかった。

②ノスタルジック派:台湾・台南


台湾といえば台北を思い浮かべる方が多いと思いますが、私のおすすめは台南です。「台湾の京都」とも呼ばれており、どこか昔の日本を思わせるノスタルジックな街並みが広がっています。

中心部の様子(台南市日本人協会公式Xより)


それもそのはず、日本統治時代の建物が残っており、リノベーションしておしゃれなカフェやホテルになっている場所もあります。

ノスタルジックな雰囲気


初めて来たのになぜか懐かしさを感じる、そんな空気にきっと癒されることでしょう。
また、台湾は日本からの観光客が多く日本語が話せる店員さんも多いので、言葉の面でも安心です。

③アート派:オーストリア・ウィーン


アート好きにオススメしたいのがウィーン。ヨーロッパのなかでは中欧諸国は比較的治安がいいといわれており、オーストリアは世界平和度指数で4位になったことも。私が行ったときも、中心地であれば夜でも人通りが多く、穏やかな雰囲気でした。(もちろん絶対ということはないので充分注意してくださいね)
交通面では、ウィーン市内にはリングと呼ばれるトラムが頻繁に走っていて、地下鉄も安全なので移動しやすいです。
見どころとしてはハプスブルク家ゆかりの宮殿や美術館などが多く、その広大さや豪華絢爛さには圧倒されます。そんな歴史的な場所を自分のペースでじっくり味わえば、優雅な気分になれることでしょう。

シェーンブルン宮殿。大きすぎて撮影するのもひと苦労。


「世界一美しい図書館」といわれるプルンクザール

まとめ

いかがでしたか?ひとり旅は不安も大きいですが、自分のペースで自由に楽しむことができるという魅力があります。
特に学生のうちに一人で海外を楽しんだ経験は、自分のなかに眠っているたくさんの思いに気づくキッカケとなり、その後の人生にも大きな影響を与えるはず。ぜひ安全に、気ままな旅を楽しんでみてください。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?