見出し画像

今日もスコーンを焼く


 

昨年、スコーンが止まらなくなったお話を書きました。


年も明けまして、もはや2ヶ月が過ぎました今日この頃、いまだに止まっておりません。暴走列車もかくやの勢い。どんだけ焼いても飽きたらぬ。だっておいしいんだもの。

ということで、備忘録的に年末〜現在まで焼いたスコーンをまとめておこうと思う。


ラムレーズン×バニラスコーン🍨

スコーン納めとして焼いたこちらのスコーン、はじめて春よ恋100%で焼いたのだけど、おいしさが爆発して髪の毛縮れるかと思った。

サクサクの中にほんのりもちっと感が加わりまして、そんで甘いバニラの香りラムの大人な色気が混ざって、もうあかん。あかんよ。どれだけでも食べれちゃう。本能と理性のせめぎ合い。そんな2021年の終わりでした。

ココアスコーン🍫

ココアパウダーを購入したので、折角ならと作ったココアスコーン。チョコは入ってません。入れ忘れました。でもけっこういいココアパウダーなので、ココアがココアしてめっちゃココアでおいしかった。語彙力の低下。

強力粉40g
薄力粉80g
ココアパウダー10g
ベーキングパウダー8g
バター40g
牛乳90g

悔いがあるとするならば、チョコチップ、入れたかった…。絶対おいしい。

メープルスコーン🌱

富澤商店でメープルシロップの粒ジャムを購入したので入れてみたよスコーンになります。メープルシロップってめちゃくちゃおいしいよね!高いけど!でも粒ジャムなら安いよ!

強力粉90g
薄力粉40g
ベーキングパウダー8g
バター40g
卵30g
牛乳60g
粒ジャム好きなだけ

これもまたおいしかった。粒ジャム残っちゃったけど、それはそれでアクセントとなってよきとする。

ちなみに年明けてからつくったスコーンはすべて四角ではなく丸型で抜いております。丸かわいい。

でも久しぶりに昔つくった四角い形のスコーン見たら、これはこれでかわいい。かわいい子はどんな髪型でもかわいいの法則と一緒かな。スコーンはどんな形でもかわいいし、おいしい。みなさん、これだけは覚えて帰っていただきたい。それとも言わずもがなでしょうか。

ごまごまスコーン🐼


これはかなりおすすめしたい。うまい。ごまの風味がいい。最高。ごま。

強力粉90g
薄力粉40g
ベーキングパウダー40g
バター40g
豆乳90g
黒ゴマ大さじ1
白ゴマ大さじ1

何年か前に、スタバでごまごまごまフラペチーノっていうなんか舌噛みそうなフラペチーノが発売されたのはみなさん記憶しているだろうか。

あれを夫がえらい気に入って、復活しないかなあとずっと言ってるんだけど待てど暮せど復活しないので、スコーンでごまごましてみた次第。結果的には大成功🙌これはたぶんリピートする…。

なんだかんだでプレーン🟡


いろいろつくってはいるものの、プレーンは安定である。何回か焼いたけど、写真は1番綺麗に焼けたのを。

強力粉60g
薄力粉50g
アーモンドパウダー20g
ベーキングパウダー8g
バター40g
卵30g
豆乳60g

微妙にあまっていたアーモンドパウダーをちょっと入れてある。心なしかサクホロ。

プレーンのいいところはクリームチーズやらジャムやらはちみつやら何でも気分によって合わせれること。

我が家の定番はクリームチーズかいちごジャム🍓で、それもめっちゃおいしいんだけど、クロテッドクリームで食べてみたい願望は未だ果たされず。今年こそは…!


スコーンは続くよどこまでも🚃


ちょっと春の兆しが見えたかなあという最近。まあ油断するとまだ雪降るんだけどさ…。

もう少しあったかくなったら春らしいスコーンを焼きたいな。いちごとか、桜の塩漬けのっけたりしても風情があるよね。

そういや最近、ついに菊型を買いましたので、憧れの菊型スコーンも焼きたいと思う。思ったより小さい型だったので、ミニミニスコーンになるかもしれない。それもまたよし。わくわくもスコーンも止まることなかれ。

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,744件

#つくってみた

19,779件