見出し画像

パンをのせて走った、夏


心にモヤモヤがたまってくのを見て見ぬ振りして毎日お仕事に行っていたらしんどくなってきたので爆速で仕事を片付けて「明日は休みます!」と宣言して帰ってきた。

帰る電車の中、明日は仕事行かなくていいんだ…と実感し、むくむくと湧き上がるわくわく。何しよう?何がいい?何でもできるよ、だって仕事ないから!!

よし、パン屋に行こう(`・ω・´)

秒で方針が決まったものの、どこのパン屋さんにするかが問題である。

スマホを睨んで策を練るわたしの横で、明日も仕事の夫は「ちゃんと楽しむように」とニコニコしていた。わたしは自分が仕事で夫が休みのときは「ちくしょう…ずるいぞ…」と恨みがましく睨んでいるのに。来世あたりで差が出そうだ。

夫の期待に応えるべく、ずっと行ってみたかったお店と、食べたい季節限定のパンがあるお店、ふたつのパン屋さんをはしごすることに決めた。

翌朝、晴れ


暑くなりそうだぜ…。
どちらのパン屋も人気店なので朝からソワソワ。いつもは見れないスッキリを途中で切り上げて、午前9時頃に愛車・ブルー号(自転車)で出発だ!


若干迷いつつ、たどり着いたのがまずこちら。

f.BAKERY

東茶屋街の近く。ずっと来てみたかったところなので嬉しすぎて挙動不審になるわたし。それでも店員さんはにっこり笑顔で見守ってくれました。優しい。

ゲットしたパンはこちら。

本命のクロックムッシュ

歯ごたえしっかり、でももっちりの食パンにたっぷりチーズとベシャメルソース…なかにはハムも。カリッとした耳の部分がすきです。スマートにがっつり心掴んでくる系。君、モテるでしょ?

ずんだ枝豆、ちっちゃなフレンチトースト


滑らかなずんだあんに、コロコロっと枝豆がそのまま混ざってるので食感もたのしい。パンの生地もほんのり甘くて、あっという間に姿を消した。緑のずんだは目にも優しくてすき。

手のひらにのるフレンチトーストは口の中が甘々になる一歩手前で食べ終われる絶妙なサイズ。甘えてきたと思ったら急にぷいっといなくなるからまた会いたくなる猫系フレンチトーストでした。何言ってるかわかる??

次!

一旦パンをお家に置いてから再出発。今度は正反対の方向へブルー号を走らせる。

サリュアンシャンテ

お気に入りのサンドイッチのお店。
インスタで見てどうしても食べたかったのがこの子です。

桃の冷やしフレンチトースト🍑

AKBの曲名にありそう。ないか。でもそのくらいかわいい。

厚切りの食パンの間には甘すぎないカスタードとホイップクリームがたっぷり。その上に花の女子学生のようにきゃっきゃうふふしてる桃たち。ここが花園か!

ほら…見てるだけで食べたくなるだろ…?

食パンは柔らかめかと思いきや、結構しっかりした食感。噛めば噛むほどうまいやつ。中心に行くほどアパレイユがしみしみでじゅわっと舌に染み込んでいく。そんでカスタードとホイップに包まれた桃のときめく甘さよ。最高か!

冷やしフレンチトースト、梨とかもあって絶対おいしいに決まってるからまた食べると誓った。

パンのために走った休日

1時間半くらいかけて駆け回ったパン屋さん。

関東にいた頃は、よくひとりで朝から電車乗っては行きたいパン屋さんをはしごしたもんだけれど、金沢にきてからはそういうのあんましてなかったからちょっと懐かしかった。

それにしてもおいしいパンがたくさんあるだけでこんなにも気持ちが安らぐなんて…!


仕事は行きたくないけれど、おいしいパンが朝ごはんに待ってると思うと起きるのがたのしみになるよ。もうちょっとだけがんばれそう。

よきこころの洗濯になりました🍞

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,744件

#おいしいお店

17,868件