見出し画像

ペルソナ設定を「自分」にしたっていいよね

ふとnoteを書いていて思いついたこと。

よく、文章を書くときは、誰に向けて書くのか、
ターゲットを明確にしよう、という指導とかアドバイスを受けます。

「ペルソナ」設定ってやつです。

名前、性別、年齢、家族構成、趣味、職業、年収、食べ物の好み、
友人関係、何に悩んでいるか・・・などなど、などなど

できるだけ細かく、リアルにペルソナを描いていくことが大事。

身近な人だったり、架空の人をイメージして設定したりします。


でも、ふと思ったんです。
自分自身をペルソナにしたっていいんじゃないかって。
自分に向けて書いたっていいんじゃないかって。

自分がいちばんリアリティを持っているのは自分。
自分のことを、いちばんよくわかっているのも自分。

・・・いや、これはあやしいです。
自分のことを一番わかっていないのも、自分かも。
まあ、それはいいんですが。

しかも、自分は、都合のいいことに?3人以上います。

・現在の自分
・過去の自分
・未来の自分

1か月前の自分、1分前の自分、1時間後の自分、1年後の自分・・・
考えただけで、無限に増殖していきます。

これはネタが無限に生み出せそう!
なーんて気になってきました。

もちろん、独りよがりの表現など、
自分だけにしか伝わらない書き方をするのはダメですけど。


(追伸)
ウンウンと唸っても、さっぱり文章が書けないことが多いのですが、
この記事はあっという間に書けました。

ここ最近なかったことです。
爽快感がすごいです。

いままで、自分で自分を「書けない」呪縛に追い込んでいたのかなと
感じました。
きちんと書こうとか、SEOを意識してとか、
最初でつまづいてしまってました。

思い切ってnote書いてみてよかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?