見出し画像

いけ、たたかえ、まけないで! キタニタツヤ「次回予告」

またキタニタツヤがいい曲を出してくれたぞ~~~~~!(朗報)

今日、第1話が放送されたアニメ『戦隊大失格』。そのオープニング曲がキタニタツヤの新曲である「次回予告」だ。

『戦隊大失格』は、『五等分の花嫁』の作者でもある春場ねぎのコミックが原作。この時点でぐんと気になる。

加えて、今後もアニメの継続視聴を心に決めた理由がこの「次回予告」だった。

ループを演出する構成がすごい!!

まず、『戦隊大失格』の主人公は戦隊ではなく怪人の方。

やられ役の主人公は、毎回負けるのがいい加減嫌になって戦隊に入ることを決める。怪人はもう嫌だ、戦隊に入るぞ! って心に決めるところまで描かれたのが第1話だった。

「次回予告」は、そんなずっと負け役の主人公が現状に抗い、くつがえそうとする様子が歌われる。

キタニタツヤの尖ったボーカルとダークなサウンドが悪役っぽい。Aメロの曲調からはちょっとアラビアンな雰囲気も感じる。

サビはスカッとするような疾走感があって気持ちいい。と思ったらギュンと巻き戻しのような音とともに2番へ。

この展開が、また同じ負け役をくりかえす日常をあらわしているようだ。

また、「次回予告」でいい味を出しているのが「いけ、たたかえ、まけないで!」と歌う子どもたちの声。

アニメのテーマである戦隊モノにのっとっていて面白い。子どもたちの無邪気な応援とダークな曲調とのギャップもいい。

そして、思わず「綺麗だ……!!」と声に出てしまったのが曲のラスト。

エンディングの時間が来たよ
今日も楽しんでくれたかな
次回も同じ日々が来るよ
来週もまた乞うご期待

キタニタツヤ「次回予告」より

いや、まとめ方が上手すぎ!!!

まるでこの曲が1話のアニメだったかのように、エンディングの時間を知らせて締めくくられるのだ(しかも子どもたちボイスで)

ここでふと曲のタイトルを思い返すと「次回予告」で、「あぁ、そうだったね……!」となる。最後にタイトルの意味を回収するのがニクすぎ!!

リピートで聴くとまた曲の頭に戻り(つまり「次回」)ふたたび負け役の日常がはじまる。そのループ感が楽しいし、ちょっとだけやるせないのだ。

おいおいキタニタツヤさん……!

1話、いや1曲としてのまとまりのよさと、ループを演出した曲の構成、アニメとのリンク……。

「青のすみか」もアホほど聴きこんだけど、またいい曲を出してくれてありがとうございます!!

『戦隊大失格』もはじまったばかりで今後どんな展開をしていくのか気になるし、楽曲ともども春アニメいいっすねぇ……!


【▼ライターを目指すnoteクリエイターさんへ】

この記事が参加している募集

アニメ感想文

よろしければ、サポートお願いします!いただいたサポートはライティングの書籍代に使わせていただきます🙏