見出し画像

死ぬまでにやりたいこと、ひとりでビジホ宿泊

『DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール』という本を読みました。

真っ青な装丁と「ゼロで死ね。」という帯で目を引くので、本屋さんで見かけて知っている人もいるのではないでしょうか。

お金の貯め方ではなく「使い切り方」について書かれており、今しかできない経験にお金を使ったり人生の思い出をつくったりする重要性を説いています。

何度でも読み返したいバイブル本になりました。そのくらい人生を生きていくうえで大事なことが書いてあったし、著者の主張が腹落ちしました。

本の内容を実践したいと思ったので、まず「死ぬまでにやりたいことリスト100」をつくってみました。

つくったほうが夢が叶いやすくなるよという話は聞いていたんですが、100個も出てこんだろ……とめんどくさがっていたんですよね。

実際、考えても20個ほどしか出てきませんでした。す、すくない!!

ぱっと思いついたのが「東京旅行」で、そこから日本で一番大きい映画館で映画を観る、一番大きい本屋さんに行く、一番大きいアニメイトで散財する……と膨らませても20個でした。

案外難しいです!! やりたいことも行きたい場所も欲しいものもたくさんあるように思えて、実は100個もありませんでした。

ちなみに、リストは紙ではなくアプリを使って書き出しました。星で優先度を決めたり画像を設定したりして具体的にイメージできます。

「ライター業だけで生計を立てる」から「夜行バスに乗る」まで書き出した後、このなかですぐに実践できそうだったのが「ひとりでビジネスホテルに泊まる」でした。

ひとりホテル、してみたかったんですよね。安めのビジホでもいいので、ひとりで一泊する自由さと非日常感を味わってみたい……!

さっそくじゃらんを使って予約やレビューを調べています。ビジホって曜日によって料金が変動して日曜日が安いんですね。知らなかった……。

達成したらまたnoteに書きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?