見出し画像

足首が折れた(6週目)

1週目 2週目 3週目 4週目 5週目

36日目(術後22日目)

休日は基本むくみを取るために出かけずに転がっている。転がってさえいればむくみは少なくて、足先も脛もゆるゆるでいられるのでギプス嵌めてても楽。でも、よく触ってみると足の甲の一部がしびれていることに気がついた。ネットで調べたら神経が傷ついているとしびれが出るとか書いてある。うそーん!でも、感覚はあるし指も甲もちゃんと動きもするんだよね。毎日ヴィヴィくんのおててのように膨れ上がったりしてるせいもあるのかな。親指と人差し指の付け根がいちばんしびれてるんだけど、良くなるのかな。次の診察の時によく聞いてみよう。

37日目(術後23日目)

明らかに痩せてきた。ふつーに食ってゴロゴロしているのに痩せてきた。筋肉の衰えが酷くて、左足の太腿は骨の周り以外肉が重力に負けている。ふくらはぎはふにゃんふにゃんだ。この落ちた筋肉を取り戻すにはどれくらいかかるんだろう。ストレッチもままならないので筋トレなんてできないけれど、困った。

38日目(術後24日目)

3連休はとにかく足を休めることに使った。むくんでいると循環が悪いので治りも遅くなるそうだ。むくみが取れるとどこがどんなふうに痛むのかとか、ここにしびれがあるとかはっきりわかる。手術に関係のない甲の痛みは何だろう。つーか四六時中どこかにしびれや痛みが出ているので訳がわからなくなる。

39日目(術後25日目)

仕事。職場では松葉杖をついて移動しているのだが、周りが気を遣ってかなり手伝ってくれる。自分で運べるものは薄い紙やファイルが限界で、重たいものやかさばるものは運ぶ術がない。できるだけできることは自分でしようと思っているのだが、トイレに行くのにドアすら開けてくれるので申し訳ないやらなさけないやら。甘えるところは甘えてしまっているけれど、本当に自由がないなあ。

40日目(術後26日目)

雨。雨は本当に嫌だ。元々雨は好きなんだけど、足を折ってからは本当に鬱陶しくて仕方がなくなってしまった。コンクリ舗装、坂道、マンホールの蓋、グレーチング、ビニクロの床、トイレ、濡れたカーペット、水たまり。みんな敵になってしまった。傘もさせないので、雨の中濡れネズミ。

41日目(術後27日目)

通院。ギプス外してレントゲン。ギプスを切るカッターは振動で切るんだそうで、足にあたっても全然痛くない。不思議なもんでよく切れるなと。
2週間ぶりに空気に触れる左足。どす黒い色のふくらはぎは細くてプラスチックみたいにガチガチ。まるで子供の足のようになってしまった。膝から下で動かせるのは足の指だけ。試しに足首を動かしてみようとしたらプレートが入っているあたりから親指にかけて電気ビリビリデジタルDG今時生身じゃ恥ずかしい。すさまじいしびれと痛みで悶絶する。
レントゲン撮った結果、足首は癒合が始まっているけれど、プレートで止めた腓骨はあんまり変わってないかな?と。でも、固定終了!腓骨が心配なのでまだ免荷継続で2週ごとに1/4ずつ荷重をかけることになった。予定では4月中旬には普通に歩けるはずだったのに、その計算だと1ヶ月伸びるのでは・・・リハビリは本格的なものは2週間後からで、それまでは自分で足首をほぐせとのこと。ちょっと動かすだけでこんなに痛いんだけど死ぬんじゃないか?
家に帰って息子と風呂に入って足を洗う。まだ浴槽には入れないがザブザブ熱いお湯かけて洗う。ここは天国か。しかし6週間ぶりに洗ったら垢だらけでボロボロでやんの。お湯をかけながら少しずつ揉んだりさすったり、椅子に座った状態で足の裏をついてみたり、タオルを引っ掛けてつま先を引っ張り上げたり、できる範囲でいろいろしてみる。少しだけ皮は伸びてきた気もするけれど全然動かない。まだまだ道のりは長い。

42日目(術後28日目)

ついに誘惑に負けて缶ビールとハイボールを飲む。俺はもうダメだ。リハビリがんばってもダメだ。このまま太って死ぬんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?