見出し画像

足首が折れた(4週目)

1週目

2週目

3週目

22日目(術後8日目)

むくみを取るためにひたすらごろごろと過ごす。仕事に行かないと足のむくみが起こらないので楽。会社のデスクで変な座り方をしているせいか腰と左膝が痛むのでストレッチをしたいのだが伸びをすると足首に激痛が走るのでできない。足首のひきつれのような感覚と痛みが本当につらい。またしても夜中に痛みで起こされる。早く傷口ふさがってくれ!

23日目(術後9日目)

昨日足を休ませた効果かむくみがほとんど取れたので身体的には楽。カミサンにお願いしてホントのアップルパイを買ってきてもらい食う。あとは録画したとんで埼玉を息子といっしょに観たり。ちばぎんカップに行きたかったなあ。
ああ、楽しいことがみんななくなってしまった。どれくらい回復するんだろうかとブルーになる。また元のようにサッカーできるようになれればいいけれど、期待はあまりできないのかもしれない。せめてロードバイクには乗れるようにはなりたいし、ズンバも踊れるようになりたいが、いろいろと諦めなくてはならないのだろうなあ。でも、まだジェフの応援も、写真もある。こういう時多趣味で良かったとは思う。

24日目(術後10日目)

仕事。出力40%くらいでゆるゆると働いているのだが、それでもやることはあるし、時間の進みが早くていい。身体が言うことを聞かないいま、せめてアタマを使わなくては。部下を手足のように使っていて本当に心苦しい。

25日目(術後11日目)

建国記念の日で休み。1日働いて1日休むのは身体のためにはありがたい。左足の調子も良かったので膝をたたんでみたり、指もたくさん動かしたりしてみる。可動域は術前の1/3程度しかないし、指を上に上げられなくなった。息子に指を持ち上げてもらうと痛気持ちいいが、限界を越えると足首の激痛が来る。いじめた方がいいのか、無理をしない方がいいのかよくわからないので適当なところで止める。早くギプスはずれて欲しいけど、あと20日くらいはダメだと聞いているので悲しい。

26日目(術後12日目)

今日はそこまでむくみはひどくなかったような気がする。昼休みに横にならなくても我慢できた。まあ、家に帰れば足パンパンなのは変わりないけど。傷は相変わらずワイヤー入れた傷が激痛、関節鏡の傷がまあまあ痛くて、プレート入れたところは落ち着いている。何が違うのかと考えたが麻酔が違うくらいしか思い当たらない。いずれにせよギプスの下なのでいまどうなっているのかはさっぱりわからない。

27日目(術後13日目)

朝から雨。足を骨折している人は雨に弱い。ギプスが濡れるとめんどくさいというのもあるけれど、何よりも松葉杖で濡れているところを歩くのが危険極まりないのです。いつも以上に慎重に慎重に杖を進めるけど、それでもおそろしい。治るまで雨降らないでください。
できれば引きこもっていたかったのだがあいにく通院。CTとレントゲン撮影。ギプス外して傷の状態を見る。ガーゼだのテープだの全部剥がしてもらって、足を綺麗に拭いてもらう。傷跡は思った以上に小さくてこんなわずかなところから骨にまでアプローチしたのかと感心する。先生はすごいな。とりあえず無事に傷はふさがってるとのことでチクチクと抜糸。しかしギプスの下の足はもうすっかり細くなっていて戦慄する。たった1ヶ月でこんなことになっちゃうのか。おまけに足首はガチガチで動かない。
レントゲンとCTの写真を見せてもらったが、まあ当然ながら2週間かそこらでは何も変わっていませんね。引き続きギプス巻き直して固定でとのこと。腓骨の方は手術してすぐの写真よりも少し形が良くなっていたような気もするけど、気のせいでしょうな。問題は足首の方で、こっちの癒合が進まないと加重がかけられないという。場合によってはギプスのあとシーネでもう2週間固定になるかもしれないと。簡単に言わないでくださいマジですか。小魚とかチーズとか食べよう・・・
お昼はカミサンの希望でパスタ屋さんに入る。骨折してからはじめての外食だったのだが、床がビニクロで滑りそうでものすごくこわかった。世の中バリアフリーとか言われてるけど、自分の住んでいる環境の中ではほぼ関係ないなと思う。恩恵を受けているのは会社の多目的トイレくらいかな。うーむ。

28日目(術後14日目)

抜糸をしたら痛みがだいぶ和らいだ。ズキーンとした痛みがズキズキ程度で済むようになったのは本当にすばらしい。特にプレートを入れたところはほとんど気にならなくなった。でも、ギプスは巻き直したらかえってキツくなった。足が回復した分=細くなったのに併せたらそうなるんだろうけど、むくんだときの腫れ上がった時の感覚は明らかに窮屈になっている。ふくらはぎのあざは当分消えそうにもない。あと、積極的に指を動かしているのでわかるけれど、抜糸後は可動域も広くなった。相変わらず上にあげることはほとんどできないけど、指を閉じたり開いたりは少しできるようになってきた。歩みは遅くても回復はしてる。がんばろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?