見出し画像

足首が折れた(1週目)

なんと足首が折れてしまいました。
悲しいので悲しい気持ちを忘れないように書きたいと思います。

1日目(ケガをした)

雨の中傘をさしての帰宅途中、少し足場の悪いところを通りました。前にも滑ったことがあるところで、危ないのはわかっていたのですが完全に油断してましたね。

気がついたら尻もちついて転んでいたのですが、なぜか立ちあがれない。足元を見ると左足の足首が外側に曲がっちゃいけない形に曲がってて、全然力が入らない。とっさにあ、これはヤバいやつだ!と思ってすぐに家族に電話を入れて迎えに来てもらいました。お尻で歩くようにしてどうにか家にたどり着き、自分で救急車呼んで病院へ。

でも、実際のところ結構冷静でした。痛みもそんなにないし、脱臼なら填めてもらえば腫れが引けば良くなるかな?くらいにしか思っていなかったんですよね。

大間違いでした

そこそこ有名な整形外科に行ってレントゲン撮ったら、開口一番「ウチでは手に負えない」と。なんですと?左足首の脱臼骨折とのことで腓骨と脛骨が足首から完全に外れて何箇所も折れていました。脛骨と腓骨の下に何にもないの。看護師さんニコニコしながらこんなひどいのはそんなにないよ!とか言わないでください。痛みなんてほとんどないのになんでこんなことになったのかと。それでもまだなんとかなるかなとは思ってました。完全に人事でしたね。

とりあえず整復だけしましょうとのことで麻酔。「普通腰椎麻酔で整復するんだけどねー」とか言いながらどう見ても足首に見たことのない量の局所麻酔です。じゃあ行きます。いち、にの、惨!

ぎゃー。

ぎゃーですよぎゃー。

おっさんが叫び声上げましたよ。曲がってるものを力技で真っ直ぐにしたらいかん。痛いの痛くないのってそりゃーもー痛いったらありゃしない。網膜剥離のバックリング手術も痛かったけど、そんなもんじゃありません。そのあとも押したり引っ張ったりするわけで、そのたびにぎゃー。いっそ殺して!

でも、これがうまくいった。思ったより綺麗にハマったみたいで、神経も血管も無事だしこれなら大丈夫かな?と。でも、基本的に骨がズレたら(転移と言うそうです)手術しか選択肢ないんですね。いずれにしても大学病院を紹介するので行ってねと紹介状をもらいました。

18年ぶりに松葉杖をついて帰宅。医者の指示どおり固定された足の位置を高くして冷却。おお、riceじゃないか。やっぱり基本なのな。
疲れていたので夜はよく眠れました。痛み止めは効いてるのか効いてないのかよくわからん。

2日目

何もすることがない。動くのはトイレに行く時だけ。どこかにつかまりさえすれば上半身の引く力だけで立つことはできるので、松葉杖なくても家の中なら結構動ける。普段から鍛えてて良かった。
足は何もしなければ痛くもなんともない。痛みよりも動かした時にあるゴリゴリ感が不安。

3日目

さっそく紹介状持って大学病院に来ました。
再検査により思ったよりもダメージが小さいということが判明。まあ、それでも大ケガには違いないんだけど。折れているのは腓骨の下の方と、足首側の付け根の2箇所だけで、プレートとボルトで固定、あとは靭帯が伸びて関節がゆるゆるになってるみたいなので、必要があればワイヤーで締めるという術式になりました。

でも、体重かけて普通に歩けるようになるまで早くて2ヶ月半とか。ランは3ヶ月以降、ロードバイクだと4ヶ月、サッカーに至っては全治6ヶ月はかかるとのこと。道のりは遠い。

4日目

手術日まで時間があるのだが、基本的に何もすることがない。唯一与えられてる指示は手術日までのriceだけ。安静、冷却、圧迫、挙上。痛み止めはなくても平気っぽいが飲めと言われてるのでボルタレン飲む。腫れが引かないと縫い合わせが悪くなるとおどかされたのでそこそこ真面目にはやってる。
身体はまったくもって元気なので普段まったく食べないおやつを食べてしまって困る。

5日目

生活を楽にするためにいろいろ工夫が必要。シャワー浴びるのにAmazonでギプスカバーを買った。水が入らないのでとても快適で良い。
包帯を巻き直してもらったら足にくるぶしがなくなってて吾妻ひでおの女の子の足みたいでびっくり。腫れ上がってるってことなので全然冷えてないのか冷えていてこれなのか愕然とする。うーん。

6日目

いい加減退屈で死にそうになってきた。左の足首以外は至って健康である。VBAの勉強をしたり、スマホゲームをダウンロードして遊び始めたが1日が長い。息子が学校から帰ってくれば話し相手がいるが、それまではひとりぼっち。

お昼過ぎに病院から連絡があって、どうやら手術が伸びることになったとのこと。足の腫れとの兼ね合いもあるので致し方あるまい。

7日目

1週間経ってしまった。手術はまだまだ先である。気が遠くなりそうだ。いい加減足が痒いのだがシャワーだけしか許されていないので左足が洗えない。包帯を巻き直すついでにシーネも外して蒸しタオルで拭く。
試しにいろいろ動かしてみるが1週間の固定でも足首や指先がかなり固まってきている感じがする。足首を左右に回す動きは激痛。縦はわりと平気。腓骨が折れているせいだろうか、脛を押すと足首がポキポキ鳴る。かかとをつけて少し荷重をかけてみたがそこまで痛くはなかった。足は全体的に腫れ上がってまるで赤ちゃんの足みたいだ。あと、両くるぶしの下が文字どおり真っ青に変色。写真を撮って載せようかと思ったがあまりにもグロいのでやめておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?